星はきらめきます。なぜなら、その光は、地球の大気のいくつかの異なる層を圧迫する必要があるからです。では、なぜ月もきらめかないのでしょうか?
星はきらめきます。なぜなら、その光は、地球の大気のいくつかの異なる層を圧迫する必要があるからです。では、なぜ月もきらめかないのでしょうか?
回答:
Googleでの最初の数件のヒットは、実際には不完全で間違った答えを返します(たとえば、「月がずっと明るいから」は明らかに間違っていますが、「月が近いから」は不完全です[下記を参照])。答えは次のとおりです。
あなたが言及するように、光が私たちの大気に入ると、密度、温度、圧力、湿度が異なる複数のガス区画を通過します。これらの違いにより、区画の屈折率が異なります。また、それらは動き回るので(動き回る空気の科学用語は「風」です)、光線は大気中をわずかに異なる経路を取ります。
星は点源です星は非常に遠く離れており、事実上それらを点光源にします。大気中の点光源を見ると、ある瞬間から別の瞬間にたどるさまざまなパスが「ジャンプ」します。つまり、きらめきます(またはシンチレーションします)。
ポイントソースがジャンプする領域は、1秒のオーダーの角度に及びます。星の写真を撮ると、露出時間中に星はこの領域内のどこにでも飛び回りました。したがって、それはもはやポイントではなく、「ディスク」です。
…月は違う月についても同じことが言えますが、月(地球から見たとき)はこの「シーイングディスク」と呼ばれるよりもはるかに大きい(具体的には約2000倍大きい)ので、気づかないでしょう。ただし、月の詳細を望遠鏡で観察している場合、見ることでどのくらい細かい詳細を見ることができるかが制限されます。
同じことが惑星にも当てはまります。肉眼で見ることができる惑星は、数秒からほぼ1分角に及びます。それらは点光源のように見えますが(人間の目の解像度は約1分角であるため)、そうではありません。大気の層)。
以下の画像は、月の星ではなく星のきらめきを見る理由を理解するのに役立ちます(非常に誇張されています)。
編集:以下のコメントのため、次の段落を追加しました:
絶対サイズも距離も重要ではありません。比率のみです。上記のように、光源のきらめきは、見た目と比較した見かけのサイズ、つまり、絶対直径と地球からの距離の比で定義される角直径依存します: δ D D δ = 2 アークタンジェント(D
もし、オブジェクト瞬い。大きい場合はそうではありません。
そのため、例えば、地球から400 kmの強力なレーザー、つまり月よりも1000倍近い強力なレーザーは小さいため、まだ月がきらめかないと言うのは不完全な答えです。または、逆に、月がわずか2000倍小さければ、月はそれが遠くにあっても光ります。
最後に、望遠鏡で良好な画像を得るには、(光害を避けるために)遠隔地に置くだけでなく、-視界を最小限に抑えるために-高高度(空気が少ない)および特に乾燥した地域(湿度が低くなります)。または、スペースに置くこともできます。
キラキラ輝くのウィキペディアのページでは、シンチレーション別名、かなり簡潔にそれをカバー。遠い星は、コヒーレントな光の点光源になるほど十分に遠いという事実に要約されます。太陽惑星とルナは、可視でありながら直径を解くのに十分な距離にあります。つまり、それらの光は点光源のようにコヒーレントではありません。
数学的には、遠くの光源が有効な点光源になるしきい値は、表示デバイス(この場合は人間の目)の開口サイズに対するサイズと距離の関数になります。効果的には、開口部と光源の周囲との間の円柱と考えることができます。大気を通過するときにその円柱が十分に狭い場合、きらめきが見えます。
シンチレーションはmi気楼効果ではなく、大気の温度勾配によって引き起こされ、「水泳」効果を引き起こすことに注意することが重要です。シンチレーションは光源の見かけの位置を変位させず、代わりに明るさと色の変化をもたらします。シンチレーションの実際のメカニズムは、平面波光と大気の乱流がその光の波面に干渉を引き起こすことに起因します。これは、NASAのこの画像によって明確に示されています。