ガイア宇宙望遠鏡が太陽地球L2ラグランジュ点(SEL2)に向かっているので、そこのガイアの軌道の安定性について疑問に思い始めます。ウィルキンソンマイクロ波異方性プローブ(WMAP)およびその他のプローブと同様に、プランク望遠鏡はすでにそこにあり、ウィキペディアから次のことを学びました。
実際には、ラグランジアン点L1、L2、またはL3の周囲の軌道は動的に不安定であり、平衡状態からのわずかな逸脱は時間とともに指数関数的に増加します。
ガイアにはある種の軌道操縦システム(スペースシャトルの用語を借りる)と推進剤が搭載されているので、プランクもそうですが、これらの軌道がどのように決定論的であり、プランクとガイアの両方がフライトコンピューターで自動修正と衝突検出を行うかどうかは疑問です; L2は「わずか」150万km(または約5光秒)離れているので、手動で修正する時間があります。
ガイアとプランクの軌道がどれほど異なるか、軌道面間に交差がある場合、または計画外の軌道修正の必要性がどの程度あるかを示す情報源を知っていますか?私は数学のクラスからリサジュー形状を知っており、計算で使用されるデータ型の精度に応じて、投影された軌跡がどれだけ異なるかを知っています(例えば、floatとdouble)。SEL2が混雑した場所になると思われる今、ESA / NASAはこれをどのように処理しますか?