2.4インチTFT LCDシールドがArduino Megaで動作しない


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でもeBayの上のウェブサイト私がメガArduinoのに接続の2.4" TFT LCDシールドディスプレイを使用することができないと述べている。問題は、私は誤って、このシールドを買ったということです。私はメガ2560 Arduinoの上にこのシールドを配置したいaがありますメガと2.4インチディスプレイシールドを組み合わせる方法

注:友人のArduino Unoを試してみました。シールドは非常によく機能しています。

注:下の写真が私の質問を決定しています。ディスプレイは私のArduinoのコードを実行しません。LEDを実行するだけです。

ここに画像の説明を入力してください

    // UTFT_Demo_320x240 (C)2012 Henning Karlsen
// web: http://www.henningkarlsen.com/electronics
//
// This program is a demo of how to use most of the functions
// of the library with a supported display modules.
//
// This demo was made for modules with a screen resolution 
// of 320x240 pixels.
//
// This program requires the UTFT library.
//

#include <UTFT.h>
#define ILI9320_16 18
// Declare which fonts we will be using
extern uint8_t SmallFont[];

// Uncomment the next line for Arduino 2009/Uno
//UTFT myGLCD(UNO_24,A2,A1,A3,A4);   // Remember to change the model parameter to suit your display module!

// Uncomment the next line for Arduino Mega
UTFT myGLCD(ILI9320_16,38,39,40,41);   // Remember to change the model parameter to suit your display module!

void setup()
{
  randomSeed(analogRead(0));

// Setup the LCD
  pinMode(A0,OUTPUT);       // for the UNO_SHIELD_1IN1
  digitalWrite(A0,HIGH);    // the RD pin must be set high
  myGLCD.InitLCD();
  myGLCD.setFont(SmallFont);
}

void loop()
{
  int buf[318];
  int x, x2;
  int y, y2;
  int r;

// Clear the screen and draw the frame
  myGLCD.clrScr();

  myGLCD.setColor(255, 0, 0);
  myGLCD.fillRect(0, 0, 319, 13);
  myGLCD.setColor(64, 64, 64);
  myGLCD.fillRect(0, 226, 319, 239);
  myGLCD.setColor(255, 255, 255);
  myGLCD.setBackColor(255, 0, 0);
  myGLCD.print("* Universal Color TFT Display Library *", CENTER, 1);
  myGLCD.setBackColor(64, 64, 64);
  myGLCD.setColor(255,255,0);
  myGLCD.print("<http://electronics.henningkarlsen.com>", CENTER, 227);

  myGLCD.setColor(0, 0, 255);
  myGLCD.drawRect(0, 14, 319, 225);

// Draw crosshairs
  myGLCD.setColor(0, 0, 255);
  myGLCD.setBackColor(0, 0, 0);
  myGLCD.drawLine(159, 15, 159, 224);
  myGLCD.drawLine(1, 119, 318, 119);
  for (int i=9; i<310; i+=10)
    myGLCD.drawLine(i, 117, i, 121);
  for (int i=19; i<220; i+=10)
    myGLCD.drawLine(157, i, 161, i);

// Draw sin-, cos- and tan-lines  
  myGLCD.setColor(0,255,255);
  myGLCD.print("Sin", 5, 15);
  for (int i=1; i<318; i++)
  {
    myGLCD.drawPixel(i,119+(sin(((i*1.13)*3.14)/180)*95));
  }

  myGLCD.setColor(255,0,0);
  myGLCD.print("Cos", 5, 27);
  for (int i=1; i<318; i++)
  {
    myGLCD.drawPixel(i,119+(cos(((i*1.13)*3.14)/180)*95));
  }

  myGLCD.setColor(255,255,0);
  myGLCD.print("Tan", 5, 39);
  for (int i=1; i<318; i++)
  {
    myGLCD.drawPixel(i,119+(tan(((i*1.13)*3.14)/180)));
  }

  delay(2000);

  myGLCD.setColor(0,0,0);
  myGLCD.fillRect(1,15,318,224);
  myGLCD.setColor(0, 0, 255);
  myGLCD.setBackColor(0, 0, 0);
  myGLCD.drawLine(159, 15, 159, 224);
  myGLCD.drawLine(1, 119, 318, 119);

// Draw a moving sinewave
  x=1;
  for (int i=1; i<(318*20); i++) 
  {
    x++;
    if (x==319)
      x=1;
    if (i>319)
    {
      if ((x==159)||(buf[x-1]==119))
        myGLCD.setColor(0,0,255);
      else
        myGLCD.setColor(0,0,0);
      myGLCD.drawPixel(x,buf[x-1]);
    }
    myGLCD.setColor(0,255,255);
    y=119+(sin(((i*1.1)*3.14)/180)*(90-(i / 100)));
    myGLCD.drawPixel(x,y);
    buf[x-1]=y;
  }

  delay(2000);

  myGLCD.setColor(0,0,0);
  myGLCD.fillRect(1,15,318,224);

// Draw some filled rectangles
  for (int i=1; i<6; i++)
  {
    switch (i)
    {
      case 1:
        myGLCD.setColor(255,0,255);
        break;
      case 2:
        myGLCD.setColor(255,0,0);
        break;
      case 3:
        myGLCD.setColor(0,255,0);
        break;
      case 4:
        myGLCD.setColor(0,0,255);
        break;
      case 5:
        myGLCD.setColor(255,255,0);
        break;
    }
    myGLCD.fillRect(70+(i*20), 30+(i*20), 130+(i*20), 90+(i*20));
  }

  delay(2000);

  myGLCD.setColor(0,0,0);
  myGLCD.fillRect(1,15,318,224);

// Draw some filled, rounded rectangles
  for (int i=1; i<6; i++)
  {
    switch (i)
    {
      case 1:
        myGLCD.setColor(255,0,255);
        break;
      case 2:
        myGLCD.setColor(255,0,0);
        break;
      case 3:
        myGLCD.setColor(0,255,0);
        break;
      case 4:
        myGLCD.setColor(0,0,255);
        break;
      case 5:
        myGLCD.setColor(255,255,0);
        break;
    }
    myGLCD.fillRoundRect(190-(i*20), 30+(i*20), 250-(i*20), 90+(i*20));
  }

  delay(2000);

  myGLCD.setColor(0,0,0);
  myGLCD.fillRect(1,15,318,224);

// Draw some filled circles
  for (int i=1; i<6; i++)
  {
    switch (i)
    {
      case 1:
        myGLCD.setColor(255,0,255);
        break;
      case 2:
        myGLCD.setColor(255,0,0);
        break;
      case 3:
        myGLCD.setColor(0,255,0);
        break;
      case 4:
        myGLCD.setColor(0,0,255);
        break;
      case 5:
        myGLCD.setColor(255,255,0);
        break;
    }
    myGLCD.fillCircle(100+(i*20),60+(i*20), 30);
  }

  delay(2000);

  myGLCD.setColor(0,0,0);
  myGLCD.fillRect(1,15,318,224);

// Draw some lines in a pattern
  myGLCD.setColor (255,0,0);
  for (int i=15; i<224; i+=5)
  {
    myGLCD.drawLine(1, i, (i*1.44)-10, 224);
  }
  myGLCD.setColor (255,0,0);
  for (int i=224; i>15; i-=5)
  {
    myGLCD.drawLine(318, i, (i*1.44)-11, 15);
  }
  myGLCD.setColor (0,255,255);
  for (int i=224; i>15; i-=5)
  {
    myGLCD.drawLine(1, i, 331-(i*1.44), 15);
  }
  myGLCD.setColor (0,255,255);
  for (int i=15; i<224; i+=5)
  {
    myGLCD.drawLine(318, i, 330-(i*1.44), 224);
  }

  delay(2000);

  myGLCD.setColor(0,0,0);
  myGLCD.fillRect(1,15,318,224);

// Draw some random circles
  for (int i=0; i<100; i++)
  {
    myGLCD.setColor(random(255), random(255), random(255));
    x=32+random(256);
    y=45+random(146);
    r=random(30);
    myGLCD.drawCircle(x, y, r);
  }

  delay(2000);

  myGLCD.setColor(0,0,0);
  myGLCD.fillRect(1,15,318,224);

// Draw some random rectangles
  for (int i=0; i<100; i++)
  {
    myGLCD.setColor(random(255), random(255), random(255));
    x=2+random(316);
    y=16+random(207);
    x2=2+random(316);
    y2=16+random(207);
    myGLCD.drawRect(x, y, x2, y2);
  }

  delay(2000);

  myGLCD.setColor(0,0,0);
  myGLCD.fillRect(1,15,318,224);

// Draw some random rounded rectangles
  for (int i=0; i<100; i++)
  {
    myGLCD.setColor(random(255), random(255), random(255));
    x=2+random(316);
    y=16+random(207);
    x2=2+random(316);
    y2=16+random(207);
    myGLCD.drawRoundRect(x, y, x2, y2);
  }

  delay(2000);

  myGLCD.setColor(0,0,0);
  myGLCD.fillRect(1,15,318,224);

  for (int i=0; i<100; i++)
  {
    myGLCD.setColor(random(255), random(255), random(255));
    x=2+random(316);
    y=16+random(209);
    x2=2+random(316);
    y2=16+random(209);
    myGLCD.drawLine(x, y, x2, y2);
  }

  delay(2000);

  myGLCD.setColor(0,0,0);
  myGLCD.fillRect(1,15,318,224);

  for (int i=0; i<10000; i++)
  {
    myGLCD.setColor(random(255), random(255), random(255));
    myGLCD.drawPixel(2+random(316), 16+random(209));
  }

  delay(2000);

  myGLCD.fillScr(0, 0, 255);
  myGLCD.setColor(255, 0, 0);
  myGLCD.fillRoundRect(80, 70, 239, 169);

  myGLCD.setColor(255, 255, 255);
  myGLCD.setBackColor(255, 0, 0);
  myGLCD.print("That's it!", CENTER, 93);
  myGLCD.print("Restarting in a", CENTER, 119);
  myGLCD.print("few seconds...", CENTER, 132);

  myGLCD.setColor(0, 255, 0);
  myGLCD.setBackColor(0, 0, 255);
  myGLCD.print("Runtime: (msecs)", CENTER, 210);
  myGLCD.printNumI(millis(), CENTER, 225);

  delay (10000);
}

1
eBayの広告には、この無意味な文があります。「このシールドはMega Arduinosでは機能しませんが、Megaがすべてのピンを再配置する方法のため、Unoタイプのボードの半分の速度になります(回避する方法はありません。これ!) "同時に動作せず、速度が半分になるのはなぜですか。
gwideman 2014

8ビットまたは16ビットバージョンを使用していますか?
LoneWolf、2014

あなたのコードは、写真を見ながらピン38-41を使用するように言っていますが、シールドはピン38-41にさえ接続していません。Megaには、UNOとは異なるlcdモデルを定義しています。unoと同じコードを使用してみてください。そうUTFT myGLCD(UNO_24,A2,A1,A3,A4);
Gerben 14

言い回しを見ると、それは機能しないように聞こえますが、結局彼らはそれを機能させるために遅いライブラリを持っているでしょう。

回答:


7

私はちょうど私が見つけたMEGA 2560ボードでそれを使用するためのライブラリを探して、数日前に同じLCDシールズを買うために起こったhttps://github.com/Smoke-And-Wires/TFT-Shield-Example-Code UNOMEGAの両方のボードをサポートします。

MEGAで使用する場合、使用法は非常にシンプルです。SWTFT.cppのヘッダー#include "uno_24_shield.h"次のように変更する必要があります。#include "mega_24_shield.h"

説明(他のライブラリでシールドのサポートを追加するのに役立ちます):

互換性がないのは、MegaとUNO間のArduinoピン配置のさまざまなポートマッピングが原因です。

UNO LCDシールドを介して接続されます。

+---------------+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
| LCD Data Bit  |  7  |  6  |  5  |  4  |  3  |  2  |  1  |  0  |
+---------------+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
| Digital pin # |  7  |  6  |  5  |  4  |  3  |  2  |  9  |  8  |
+---------------+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
| Uno port/pin  | PD7 | PD6 | PD5 | PD4 | PD3 | PD2 | PB1 | PB0 |
+---------------+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+

MEGAそれがを介して接続されます。

+---------------+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
| LCD Data Bit  |  7  |  6  |  5  |  4  |  3  |  2  |  1  |  0  |
+---------------+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
| Digital pin # |  7  |  6  |  5  |  4  |  3  |  2  |  9  |  8  |
+---------------+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
| MEGA port/pin | PH4 | PH3 | PE3 | PG5 | PE5 | PE4 | PH6 | PH5 |
+---------------+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+

1
何てことだ!!ITは機能しています:Dまず、Arduino Enhanced Release 1.0.5をここからダウンロードします:forum.arduino.cc/index.php/topic,118440.0.html次に、GitHubコードを開いてダウンロードします。以前ダウンロードしたDevC / C ++プログラムを介してswtft.cppを開きます。私はこれらを使ってunoの行を変更します。メガに2.4インチTFT LCDを置いただけで、何も接続しませんでした。シールドをメガに取り付けただけです:D神はあなたを救ってくれました:D非常に特別に感謝します。
ベイ

4

続行する方法は、このボードで使用されるピンの位置と、プラグインが接続するArduinoシールド信号を示すスプレッドシートを作成することです。これらの隣に、これらのシールドピンが接続するATMega2560(Mega2560の場合)およびATMega328(Unoの場合)の実際の信号を示す列が必要です。この情報は、UnoおよびMega2560の回路図から取得できます。

簡単に見ると、UnoとMegaのArduinoシールドピン名は同じように見えます。たとえば、シールドピン '0'(デジタルゼロ)は両方のボードの同じ場所にあり、他のピンも同様です。

ただし、Uno digital-0はATMega328ポートDビット0に接続しますが、Mega2560はATMega2560ポートEビット0に接続します。デジタル2..7を使用すると、さらに扱いにくくなります。

さて、digitalWrite(pin、value)を使用してビットを個別にいじるとき、Arduinoライブラリは間違いなく、使用中のATMegaチップとArduinoボードに設定する必要がある適切なポート/ビットへの変換を処理します。ただし、下位レベルの関数を使用するライブラリー(特に、高速LCDライブラリーのようにバイト全体をポートに書き込む必要がある場合)は、この変換を行うために独自の手順を実行する必要があります。

したがって...最初のステップは、Mega2560用の別のLCDドライバライブラリがあるかどうかを判断することです。

次に、使用しているライブラリに、それが実行されているボードを判別することになっている初期化コードがあるかどうか(および、ボードが含まれているかどうか)を調べます。

その失敗、あなたは可能性があり、それがだろう宇野みたいに配線されますように、メガのATMega2560の信号をジャンパするジャンパの混乱や他の配線スキームを作成します。ATMega2560の一部のポートDはヘッダーに接続されていないため、これが可能かどうかは明らかではありません。

または、ライブラリのソースコードを見て、ライブラリが実際に何をしているのか、シールドが接続するATMega 2560ピンを操作するために何を行う必要があるのか​​を確認することもできます。



0

Megaと友達のUnoのピンの機能を比較する必要があります。次に、これらの電気接続を行う必要があります。これについては、私の回答の「ピンの場所」セクションで少し説明します

これには「ハッキング」が必要です。これらの物理接続を再ルーティングするには、何かを行う必要があります。通常、中間シールドを使用して、必要に応じてピンを変換します。この目的のために特別に作られた盾がありましたが、見つかりませんでした。多分これはうまくいくでしょ


シールドはD0-D7 画像を使用しているため、SPIは問題ではありません。他にどのようなことがこれに影響を与える可能性がありますか?
匿名ペンギン
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