ますます多くの企業がiPhoneおよびiPadを採用することを決定する中で、iOSデバイスのエンタープライズ展開はAppleの新たな焦点になりつつあります。私の考えでは、それは2つのセグメントに分かれています。
Doriが概説したプロセスは、100%エンドユーザー主導です。エンドユーザーがApacheを介してiPCUで生成された構成プロファイルにナビゲートするようにアーキテクチャをセットアップできます。これにより、ユーザーにインストールを促すメッセージが表示されます。OTAアプリケーションのインストールでも同じです。ただし、1日の終わりには、A)ユーザーに指示に従うようにするか、B)すべて手作業で行う必要があります。さらに、エンドユーザーは自分の意志でプロファイルを削除することができます。これは、エンドユーザーがプロファイルを必要とするVPNやExchangeなどの場合に適しています。ただし、パスコードやApp Storeコンテンツの制限などの場合、デバイス上に保持する優れた方法はありません。
オプションBはMDMと呼ばれるものです。それはあなたが最初に言及していたことです。そして、はい、私が最後に確認したとき、Appleの開発者ポータルには絶対に何もありません。しかし、昨年のWWDCセッションにアクセスできる場合は、デモを見ることができます。iOSデバイスの無線管理を可能にします。構成プロファイルをデバイスにプッシュする機能など。しかし、Appleはこれを行う方法を誰にも教えていないため、ベンダーに頼らなければならないようです。いくつかの例については、Googleのクイック検索をご覧ください。
ですから、エンドユーザーがすべてを開始するのがクールな場合はAに進みます。しかし、物事を実施する必要がある場合は、Bのみが選択肢だと思います。