通常、接続タイムアウトが発生した場合、次の一般的な解決策を試すことができます。
- WiFiをオフにして、再びオンにします。
ルーター情報を「忘れる」ことにより、ルーターの接続情報のリセットを試すことができます。
- [システム環境設定]> [ネットワーク:Wifi]-> [詳細設定]に移動します。
- 優先ネットワークを削除します。
- ネットワークに再参加します。
ルーターのリセットを試すことができます:
- ルーターのプラグを抜き、10〜20秒後に再び差し込みます。
他のWi-Fiネットワークと同じチャネルで送信することはできません。競合するルーターがある場合、ルーターよりも優先される可能性があります。
- このMacについて->詳細...->システムレポート->ネットワーク:Wi-Fi
- ルーターが他のネットワークと同じチャネルで実行されている場合、それを変更してみてください:
- イーサネット経由で接続するか、ルーターに近づいてみてください...
- ルーターに接続します(IPはネットワーク設定の接続情報にあります)
- ルーターチャネルを、周囲の他のネットワークで使用されていないチャネルに変更します。
- ルーターを再起動します。
上記がまだ機能しない場合は、キーチェーンの破損したエントリが原因である可能性があります。
- キーチェーンアクセスに移動
- ルーターに一致するすべてのエントリを見つけます。
- 一致するエントリをすべて強調表示して削除します。
それでも上記がうまくいかない場合は、こちらからトラブルシューティングのヒントをいくつか試してください:Wifi Dropping in OSX Lion-Fixes
他のすべてが失敗した場合、Mountain Lionにアップグレードします。それはすべてを解決します。:)