Apple Remote Desktopの「カーテン」画面ロックでロックされているMacのロックを解除する方法


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Apple Remote Desktopには、リモートクライアントがリモート制御されているMacの画面をロックするために使用できる「カーテン」機能があります。これは、自宅のMacから職場のMacに接続するときに使用します。仕事用のMacの画面には、Apple Remote Desktop(ARD)を使用して自宅のMacからリモートで制御している間、大きなロックアイコンとメッセージが表示されます。

残念ながら、リモートMacの画面を切断した後でも、リモートMacの画面がロックされたままになるようなバグがあります。(両方のマシンで最新のARDとOS X 10.8.2。)これが起こると、翌日、Macの画面で大きなロックアイコンとメッセージを見つけるために働きに行きます。Macの前に物理的に存在しているにもかかわらず、画面のロックを解除する方法を見つけることができません。

私は通常ssh、別のマシンからMacにアクセスして、プロセスを強制終了します。私は殺害しようとしたARDAgentプロセスを、画面ロック・プロセス(私は名前を思い出すことができない)、と私は「ARD」または「リモート」のプロセス名にして見つけることができる何か。これらはどれも画面のロックを解除しないようです。最終的にはosascript -e ...、実行中のすべてのアプリケーションに正常に終了するように指示するために使用し、実行shutdown -r nowしてマシンを再起動します。

私の質問:を使用して、sshまたはその他の方法で、ARDロック画面に残っているMacを正常にロック解除する方法はありますか


これを再現する1つの方法:リモートデスクトップを使用してターゲットMacにログインし、カーテンモードを開始します。実行する作業が完了したら、カーテンモードのままターゲットMacでユーザーをログアウトします。これにより、リモートデスクトップアプリやコンピューターの物理ユーザーからもMacにアクセスできなくなり、ターゲットMacの画面に大きなロックアイコンが表示されたままになります。

この状況をトリガーするために何をしているかはわかりませんが、ログアウトしていません。どちらにしても、解決策は同じであるように思われます。


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質問に直接答えずに:画面共有の代わりにARDを使用している特定の理由はありますか?
nohillside

1
スクリーン共有にはこの「カーテン」機能がないため、私はARDを使用しています。職場にいない人が、MacにいないときにMacを見てアクセスできるようにしたくないのです。
ジョンシラクーサ

私は、通常の画面共有と仮想ディスプレイではなく、ハードウェアのいずれかを使用して提案しているだろうが、私自身の卓越した質問のとおり、...クライアントとして10.8を使用した場合のオプションとして10.8の下に消えてしまったようだ
stuffe

回答:


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これをテストするためのARDを搭載したMacはありませんが、このsunshine-ardユーティリティは問題を解決できることを示唆しています。ソースコードを一目見ただけで、CFNotificationCenterメッセージを送信してカーテンモードを終了します。

セッションを切断するたびにこれを実行するためにARDログアウトプロセスにフックする方法があるかどうかはわかりませんが、少なくとも、必要に応じてSSH経由で実行できます。


1
それは有望に見えます!次にバグを再現できるときに試してみます。
ジョンシラクーサ

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多くの試みにもかかわらず、私はまだバグを再現することができませんでした。明日は賞金が期限切れになるので、それが機能するという仮定に基づいてこの回答を受け入れます。
ジョンシラクーサ

私もそれを再現することができませんでしたが、AppleScriptを使用して画面のロックを解除する方法に関するドキュメントをいくつか見つけました。これは別の回答として投稿しますが、これはCFNotificationCenterの内部動作。
bmike

1
これは完全に機能しました。いずれにせよ、まだこの問題に直面している人がいる場合(私のように)、github.com / mattlavine / sunshine-ardでコードを見つけることができます。
-frbl

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Mojaveを実行しているMacでこれを試しましたが、うまくいきませんでした、fyi。
ブラッドパークス

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私が見つけたこの最速の解決策は、ロックされているリモートコンピューターの管理者アカウントへのSSH接続を確立することです。

ssh "adminuser"@ip.address/or.computername

タイプ: ps -ax | grep AppleVNCServer

次のような行が必要です

/System/Library/CoreServices/RemoteManagement/AppleVNCServer.bundle/Contents/Support/LockScreen.app/Contents/MacOS/LockScreen -session 256 -msgHex 

この左側にあるPIDをメモします。

次に入力:

sudo kill -9 "PID" 

これにより、ロック画面が強制的に再起動され、再び使用できるようになります。

これは、先ほど説明した上記の投稿のようなものです。また、ARD 3.6.1を実行している2台の10.8.2マシンでも実行されます。


これは今日の午後、エルキャップで働いた(そしてその日を救った)。ありがとう!
マーク

1
モハベでこれを試してみましたが、運はありません。
ノア

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価値のあることとして、これはARDの既知のバグであり、明らかにしばらくの間存在していました。このApple KBにはそれに関する記事がありますが、修正方法についての提案はありません。http://support.apple.com/kb/TS2401

ドキュメントの重要な部分:

リモートデスクトップを使用して、カーテンモードを使用してクライアントを制御し、リモートクライアントにログインまたはログアウトすると、制御セッションが終了し、コンピューターを再起動するまでコンピューターを再び制御できなくなります。これは、Mac OS X v10.5以降を実行しているクライアントで発生し、コントロールを取得する前にクライアントの画面をロックした場合にも発生します。

解決

ログアウトする前に、機密情報を含むウィンドウを閉じて、制御セッションを終了します(必要に応じて画面のロックを解除します)。カーテンモードで制御している間は、リモートクライアントでログアウトしないでください。


2

OK、ARDの使用についてコメントすることはできませんが、持っていませんが、少なくとも当面はこれが適切な回避策になる可能性があります。

通常の画面共有を使用すると、ハードウェアディスプレイまたは仮想ディスプレイのいずれかを使用するオプションがあります。これは10.7では簡単に使用できましたが、10.8ではかなり難読化され、表示を切り替えるメニュー項目コマンドはなくなりました。

仮想ディスプレイを使用するには、次の操作が必要です。最初に、関連する画面共有オプションが許可されている通常のユーザーに別のユーザーを設定し、ログインします。

  • ターゲットマシンに誰もログインしていない場合は、通常のログイン画面を示すハードウェアディスプレイが常に表示されます。
  • ログインしようとしているユーザーが既にログインしている場合、常にそのユーザーに切り替わり、ハードウェアディスプレイを使用します。
  • ハードウェアディスプレイにまだログインしていない別のユーザーでログインすると、次のメッセージと仮想ディスプレイを使用できるようになります。これにより、メイン画面を変更せずに、誰でもそれを見ることができる

ここに画像の説明を入力してください

これは完全ではありません。セカンダリユーザーがファイルに関連するアクセス権を持っていることを確認し、アクセスする必要がある場合があります。デスクを離れるときにログインし、画面共有でプライマリIDを使用できるようにしますが、役立つ場合があります。


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Appleは、ARD管理ガイドの第9章にロック画面のスクリプトの作成方法の例を提供しています。

おそらく、174ページのスクリプトは、ロック解除シーケンスを送信するように短縮できます。

-- Start commanding the local copy of Remote Desktop
tell application "Remote Desktop"
  -- decide which list to perform this on, in this case it's called
     "WorkMac"
  set these_computers to computer list "WorkMac"
  -- unlock the screen when finished
  execute (make new unlock screen task) on these_computers
end tell 

2

現在、10.8.2および3.6.1を実行している2台目のマシンがないため、正確なセットアップを再現できませんが、ここで試しました。

10.8.2 / 3.6.1管理Macから10.6.8クライアントの画面をロックし、クライアントからログアウトして、画面ロックの不具合を再現しました。ARDセッションから切断され、クライアントはロック画面アイコンのままになりました。私はクライアントにsshし、「キックスタート」から愛を得ようとした後、「LockScreen」ジョブを明らかにするlaunchctl listを実行しました。シグナルを発行せずに強制終了しても効果はありませんでしたが、-9を送信すると画面からロックアイコンが削除され、数秒後にログインウィンドウが読み込まれました。この同じ手法がロックされた10.8.2 / 3.6.1マシンで動作し、問題がユーザーログアウト以外の何かによって引き起こされていることを確認するために、条件の下で試してみる必要があります。


1
私は間違いなくそのプロセスを強制終了し、その後ロックが画面に残っているのを見ました。念のため、次回バグを再現するときにもう一度試します。
ジョンシラクーサ

トラブルシューティング方法に関する情報はありますが、プロセスを強制終了しても機能しません。プログラムでロック解除を送信するには、AppleScriptを参照してください。
bmike

2

El Capitanを使用している場合、ロック画面の削除に関する上記の指示は機能しません。起動し続けるプロセスがいくつかあり、を使用して見つけることができませんでしたlaunchctl listsshログインしてARDをシャットダウンしようとしましたが、それもうまくいきませんでした。どうやらLockScreen.appとARDは分離されたプロセスか何かです。shutdown -r now強制的に再起動するためにを行う必要がありました。Appleがこのバグを修正していないか、回避策を提供していないことにかなり腹を立てています。


確かに、私はこれと同じ問題を抱えています。実行中のロック画面や他のデーモンを殺してみましたが、運はありませんでした。さまざまなソリューションを探して、もしあればここに投稿します。
-frbl

解決策を見つける運はありますか?
19:22のtmm1

0

リモートデスクトップアプリで、シ​​ステムリストを開き、「ロックされた画面」の状態を示すリモートマシンを強調表示します。[対話]メニューをプルダウンし、[画面のロック解除...]を選択します。

システムのステータスが「Locked Screen」から「Available」に変わることがすぐにわかります。その後、新しいカーテンモード接続を開始できます。


これはどのリモートデスクトップアプリですか?
19:22のtmm1

Apple Remote Desktop.App v 3.9。
タイガー
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