OSを再インストールする必要がありますが、問題は次のとおりです。問題のコンピューターに付属していた元のディスクがありません。ただし、別のコンピューターに付属のディスクがあります。私が持っているディスクを使用して最初のコンピューターにMac OS Xをインストールすることはできますか?これにはシリアル番号が必要ですか?
OSを再インストールする必要がありますが、問題は次のとおりです。問題のコンピューターに付属していた元のディスクがありません。ただし、別のコンピューターに付属のディスクがあります。私が持っているディスクを使用して最初のコンピューターにMac OS Xをインストールすることはできますか?これにはシリアル番号が必要ですか?
回答:
Mac OS Xには、シリアル番号または「正当な購入」メカニズムがありません(過去にもありませんでした)。Snow Leopard(または他のエディション)のコピーを購入/借入/貸し出し/盗み/コピーし、任意の数のマシンにインストールできます。
技術的にはこれは可能ですが、EULAおよびすべての法的事項によると、できません。いずれの場合でも、オペレーティングシステムにはコピー防止メカニズムがありません。
編集:OS X Snow Leopardのプレーンディスクはリカバリディスクと同じではないことに注意してください。リカバリディスクにはOSが含まれていますが、通常は特定のモデルに関連付けられているため、iMacリカバリディスクでMacbook Proをリカバリしようとすると、うまくいかない場合があります。(これは私が過去に他の方法で回復しようとして起こったことです。友人のiMacのHDDが故障し、彼はそれを交換しましたが、回復ディスクを見つけることができませんでした。 Mac Proでも同じです。
その場合、Apple Storeに行くと役立つかもしれません。最後に、Snow Leopardのオリジナルディスクを見つけ、それを使用して彼のiMacをインストールしました。
Mac OS Xのインストール時に入力するシリアル番号はありません。
シリアル番号を持っている唯一のMac OS Xは、サーバーバージョン10.6以前です。彼らは、10人または無制限のユーザーにライセンスされていることを知っています。
発生する可能性のある唯一の問題は、単純な古いMac OSディスクではなくシステムディスクを使用して再インストールしようとしていることです。
他のコンピューターがiMacであり、そのコンピューター(灰色のディスクの1つ)のシステムディスクを使用しているとします。インストーラーには、マシンの種類をチェックするコードが少し含まれており、インストールできない場合があります。または、OSをインストールできても、他のアプリケーション(主にiLifeなど)はインストールできない場合があります。
これは回避するのが難しくありません。メインのインストーラーがチェックしているものです-ディスクを掘り下げると、実際に動作するはずのインストーラーを見つけることができます。
いいえ、再インストールにシリアル番号は必要ありません。Appleアカウントのログイン情報のみ。