回答:
古い写真は何百万といっても数十億の色深度を持っているとは考えられません。このような場合、24ビット以上のポイントで画像をスキャンするポイントはありません。(下のコメントを参照してください。)
一言で言えば、特定の状況では、一部のユーザーは、ハイエンドの写真、グラフィックデザイン、大判印刷などを行っていて、ハードウェアがサポートしている場合、数十億色を選択することがあります。
したがって、例としてスキャナーを使用すると、色(またはビット深度)は、スキャナーがスキャンしたものから取得する情報の量です。基本的に、ビット深度が高いほど、認識できる色が多くなり、スキャンの品質が高くなります。
要約すると、物事を単純化しすぎるリスクがあります。
注:上記は基本的な説明にすぎず、アルファチャネルなどには当てはまりません。
ハードウェアサポート
上で述べたように、何十億もの色を選択するかどうかは、ハードウェアがそれをサポートしているかどうかにも依存します。明らかに、より多くの色を表示するには、より多くのメモリが必要です。今日のほとんどのコンピューターは、32ビットカラーをサポートするのに十分なメモリを備えたGPUを搭載しています。一方、古いコンピュータは16ビット色までしかサポートしない場合があります。これに関係なく、ディスプレイもこれをサポートする必要があります。
スキャナーも同様です。すべてのスキャナーが同じビット深度でスキャンできるわけではありません。上記の私の要約を使用して、24ビットのみが可能スキャナはよく短いの、16,777,215色まで認識することができ十億一部をスキャンすることができます。
違いがわからない
あなたはあなたの質問に「私は違いがわからない」と述べました。
多くのユーザーが16ビットと32ビットのカラースキャン、プリント、またはディスプレイの違いを理解できるとは思えないので、これは当然のことです。ただし、さまざまな色の組み合わせを必要とする、グラデーション、シャドウ、透明度などを表示/区別できる特定のソフトウェアを使用しているユーザーは、違いに気付く場合があり、ここで、質問で言及した特定の状況に戻ります。
[編集]
IconDaemonのコメントにより、ユーザーが自分のコンピューター/ディスプレイがサポートする解像度よりも高い解像度と色深度でスキャンしたい場合の例を追加するよう求められました。
昨年12月、義理の姉のためにいくつかの大判ポスターを作成する必要がありました。これを行うには、彼女のはるかに古いMacを使用してデザインする必要がありました。彼女の古いMacは何十億もの色を表示することができませんでしたが、彼女のスキャナーは最大48ビットのスキャンを行うことができました。そこで、色深度に36ビット、解像度に600 dpiを使用して必要な画像をスキャンしました。
次に、旧式の彼女のMacでPhotoshop CS5を使用してファイルをまとめ、高品質のプレス対応PDFとしてファイルをエクスポートしました。次に、これらのファイルはサービス局に運ばれ、大判のポスターが印刷されました。ただし、元の画像が十分な品質でスキャンされなかった場合、大判の印刷はピクセル化され、色情報の欠如により、一部の効果(透明度など)が得られない印刷になります。非常によく(もしあれば)。
これが色深度です。
数十億の設定はより多くのディスク容量を必要とするため、色の解像度を本当に高くしたり、バンディングを確認したり、ファイルサイズを大きくしたり、スキャン時間を遅くしたりする必要がない場合を除き、数百万を選択します。
あなたの推論は完全に健全です。認識できる利点がない大きなファイル-低い忠実度を選択します。
露出が低く、コントラストが悪い写真について。つまり、ほとんどが白か、ほとんどが黒…
高品質のスキャナー(AUD300など)をお持ちの場合は、この写真を30ビットカラーで(もちろん、高解像度で)スキャンしてから、[高価なスキャナーに付属している]ソフトウェアを使用して拡張できます。白からオフホワイト、または黒からオフブラックの範囲で、白から黒に変化し、そこにはないように見えるディテールを魔法のように見せます。(私はこれを行ったので知っています。)これは実際には魔法ではなく、{黒く濃い灰色}または{白く薄い灰色}を回復しませんが、本当に驚きます(ただし、色の詳細は完全には破壊されていません)。この色範囲のセクションを拡張するプロセスでは、30ビットの狭範囲の詳細が24ビットの全範囲の詳細になることに注意してください。(ここでの専門用語は「ガンマ」です。)
記憶から:人間の目は、理想的な条件下で1000万色(おそらく400万色)を区別できます。(繰り返し:理想的な状態。これには、完全に均一な色の広い領域の使用が含まれます。)前述のように、24ビットは約1700万です。16ビットカラー(2/3 x 100,000)から24ビットカラーに変更しても違いはあります。それ以上のものは無駄になります—最終出力では、つまりです。(「モノメス」には、専門的に印刷された大きな画像が含まれる例が含まれています。完全に除外するわけではありません... 最終的な印刷で余分な色深度が発生するいくつかの条件があります。 実際にいくつかの材料の違いがあり、実際、専門家は上記のように追加の色情報を使用(および破棄)できますが、その例の問題は色深度ではなく解像度(スケーリング前の600dpi)であるかのように聞こえます。 )
上記は、何十億もの色(30ビット)を表示できるモニターは完全に無駄(24ビット以上)であることを意味します—安価なマーケティング戦略であるかプロ品質のユニットであるかに関係なく(逆に、 6ビットカラーまたは10ビットで作成します)。プリンター用の同上。
上記の原則(失われたと思われる古い写真を保存する)は、写真の色の偏りやコントラストの損失などの修正にも適用されます。最終出力が24ビットの場合、30ビットでの最初のスキャンは(ある程度)実行する価値があります。Appleの写真アプリケーションには、これを自動的に実行する魔法の修正ボタンがあります。
要約すると、24ビットで完全な最終出力を得るには、30ビットでスキャンする価値がありますが、30ビットスキャンを保存しても無駄です。