私は以前にうまくいった私のMacBook Proのツール(適切にはNFSマネージャと呼ばれる)を使ってNFS共有を有効にした。しかし、私は新しいネットワーク上にいて、私のメディアプレイヤーがネットワークドライブをスキャンしているときには、共有を見つけられません。 IPとフォルダを手動で入力しても結果は得られません。
NFSサーバーが稼働しているかどうか、およびアクセスをブロックしているものを確認するにはどうすればよいですか。
私は以前にうまくいった私のMacBook Proのツール(適切にはNFSマネージャと呼ばれる)を使ってNFS共有を有効にした。しかし、私は新しいネットワーク上にいて、私のメディアプレイヤーがネットワークドライブをスキャンしているときには、共有を見つけられません。 IPとフォルダを手動で入力しても結果は得られません。
NFSサーバーが稼働しているかどうか、およびアクセスをブロックしているものを確認するにはどうすればよいですか。
回答:
サーバーがNFSマネージャー自体で稼働しているかどうかを確認できます。
NFSマネージャの[テストサーバー]ボタンをクリックします。
サーバーのIPアドレス(127.0.0.1またはインターフェースIP、例えば192.168.0.5)を入力して "Test"を押してください。
NFSサーバーが稼働している場合は、次のようになります。
一部のポートは設定によって異なります。上記の例は標準ポートを示しています。
リモートからあなたは実行することによってこれをチェックすることができます nmap 。実行中のNFSサーバーは次のようになります。
host:~ user$ nmap ip
Starting Nmap 7.30 ( https://nmap.org ) at 2016-12-16 01:26 CET
Nmap scan report for IP
Host is up (0.00015s latency).
Not shown: 967 closed ports, 27 filtered ports
PORT STATE SERVICE
111/tcp open rpcbind
1001/tcp open unknown
1021/tcp open exp1
1023/tcp open netvenuechat
2049/tcp open nfs
ファイアウォールがオフになっている場合は、NFSサーバーまたはクライアント(あるいはその両方)が正しく構成されていません。