iTunesがランダムにシャッフルされないのはなぜですか?


157

これは、過去5年間、複数のデバイス、オペレーティングシステム、およびiTunesとiPodのインストール全体で私を悩ませてきた問題です。

iTunesシャッフル機能は、曲をランダムにシャッフルしないことがわかりました。実際、iTunesが再生する曲の正確なシーケンスを正確に予測できます。私は自分の音楽をランダムに聴くのが好きなので、これは私をいらいらさせますが、私はいつも最初から好きな曲がいくつかあります。

たとえば、Gotyeの「Somebody That I Used To Know」という曲を選択すると、常に次の正確な曲のシーケンスが続きます。

  1. 適度なマウスによるティートンの非難
  2. ホワイトストライプスによる医学への信仰のない少女
  3. インセプションサウンドトラックのハンスジマーによるモンバサ
  4. マイケル・ジャクソンによるブレイク・オブ・ドーン
  5. マークロンソンとビジネスインターナショナルによる言葉の欠落

曲を開始するために使用する方法は重要ではありません。iTunesで曲を選択して検索し、Coversutraで再生するか、iTunes内から検索して曲を再生してから検索をクリアしてみました。3つの方法はすべて、まったく同じ曲のシーケンスを再生します。

これは同じシードが使用されているためと思われますが、iTunesまたはコンピューターを再起動しても同じシーケンスが表示されます。シーケンスは、異なる日でも同じです。曲が終了するのを待ったり、次の曲を打ったりしても何も変わりません。

Windows PC、MacBook、iMacで覚えている限り、この問題は発生しました(ただし、シーケンスは異なります)。5年間にわたる、iTunesおよびオペレーティングシステムのすべての異なるバージョン。

なぜiTunesはそんなに難しく失敗するのですか?これを修正する方法はありますか?


代わりにiTunes DJを使用してみましたか?私はそれがよりうまくいくことがわかりました。
-daviesgeek

4
シャッフルモードをオフにして再びオンにするとどうなりますか?私にとっては、カードのデッキをもう一度シャッフルするようなものです。あなたは通常のプレイリストにいますか、それともDJやスマートプレイリストのような「スマート」なものですか?
bmike

回答:


205

要約版

それはあるランダムな、しかし、あなたが上でランダム再生をオンにするときの順序は、一度だけシャッフルされます。順序を再シャッフルする場合は、ランダム再生をオフにしてから再度オンにします。

詳細バージョン

これはバグだとは思わない、機能だ。壊れているように見えるかもしれませんが、私は理解できますが。

iTunesは、再生(またはその他のコントロールボタン)を押すたびにトラックの順序を入れ替えません。別の言い方をすると、別のシードを使用するように指示するまで、プレイリストに毎回同じシードを使用します。

これはシャッフルの考え方に反するように思えるかもしれませんが、実際には目的を果たします。つまり、スキップバックボタンとスキップフォワードボタンを意味のある方法で機能させます。5曲前に聞いた曲を聞くためにシャッフル中に5曲戻ることができ、5曲前に戻った前の場所に戻すために、iTunesは今聞いたすべての曲を再生します。

順序は、最初に生成されたときに本当にランダムであると考えています。問題は、その後順序を再生成する方法が決して明らかではないため、狩りや収集をしているときに便利なサバイバルスキルであるパターンを認識するのに非常に優れている脳が、時間の経過とともに順序を学習し始めることです。パターンを見つけ始めます。

これは、この小さな実験の場合であることがわかります。ライブラリ全体をシャッフルするようにiTunesを設定します。トラックを選びます。5つのトラックを再生して書き留めます。次に、他のトラックを選択し、その後iTunesで1つか2つの曲を再生します。ここで最初のトラックに戻り、そこから再び再生します。そのトラックと、その後に書き留めた同じ5つのトラックが再生されます。トラックを変更しても、乱数ジェネレータは再シードされませんでした。

トラックのトラバースは本当にランダムですが、そのランダムな順序は頻繁に更新されないため、ランダムではないように感じ始めます。

それでは、どのようにしてiTunesに新しいシャッフル注文を生成させるのですか?

シャッフルボタンのチェックを外して再チェックします。これを行うと、iTunesはプレイリスト(またはライブラリ全体)を通るランダムなトラバーサルパスを再作成します。乱数ジェネレーターを再シードします。

少しの実験でこれが真実であると納得できます。メタデータにトラック番号が含まれるアルバムを取得し、トラック1から5を選択して、メニューから[ファイル]-> [選択から新規プレイリスト...]を選択します。これで、5曲のプレイリストが作成されました。

そのプレイリストを選択し、シャッフルボタンが消灯しており、トラック番号がウィンドウに表示されていることを確認します。iTunesは、1、2、3、4、5の順序でトラックを表示します。

シャッフルボタンを押します。

iTunesは、順不同のトラックを表示します。取得:4、2、1、3、5。

シャッフルボタンを押してオフにします。そして再びオンにします。

現在、5、2、3、4、1を取得しています。

iTunesが実際にプレイリストのトラックをランダムトラバーサルシーケンスを再生していることを確信させるために、何度も繰り返します。

ライブラリ全体をトラバースする場合も同じです。シャッフルボタンをオフにしたり再チェックしたりしないと、順序が再生成されないため、ランダムではないように見えます。シャッフルのチェックを外して再チェックし、上記の2番目の段落の元の開始トラックからライブラリ全体を再生し始めた後、今回は5種類の曲を取得しました。そのため、順序が変更されました。プレイリストの代わりにライブラリ全体を見ると、あまり目立ちません。

これらすべてに注意が必要です。iTunesDJ(別名Party Shuffle)の動作は異なります。パーティーシャッフルを使用すると、選択範囲に影響を与えて、ライブラリ内のより人気のある曲に重みを付けることができます。これは明らかにランダム再生ではありません。したがって、本当にランダムに再生したい場合は、iTunes DJビューではなく、サイドバーのミュージックビューからライブラリ全体をシャッフルする必要があります。また、各リスニングセッションの前にシャッフルボタンのチェックを外して再チェックし、本当に予測不可能な状態を維持したいと考えています。


15
最後に、この質問に対する有用な回答です!それが何回も手放されたのかはわかりません。
ブライアンマシューズ

2
あなたの答えは、私がこれを経験したことがない理由を説明しています。日中は、選択したアルバムを聴き、トラックを順番に聴きます。勤務時間に1時間が残ったら、ライブラリ全体をシャッフルするように切り替えます。
クリーギー

3
これは本当です。「Ambiance」と呼ばれるiPhoneアプリにシャッフルロジックを実装しましたが、同じ理由でこの方法で行う必要がありました。前後ナビゲーションです。
コニーベア

2
「パターンを見つけ始める」と言った瞬間が大好きで、「iTunesの問題ではなく、あなたののせいだ!」
-badp

2
@Bombe iTunesは、1つの数字だけでなく、リスト全体の完全にランダムな順序を生成します。これにより、シャッフルモードであっても、進むボタンと戻るボタンを適切に機能させることができます。プレイリストでの実験はこれを示しています。
イアンC.

19

iTunesがランダムネスを1回しか生成しないもう1つの理由は、この方法により、すべてのトラックが重複することなく1回再生されることを保証できるからです。

シャッフルモードで1000個のトラックがある場合、1000回再生すると、すべてのトラックが再生されます。プレイするたびにランダムにトラックを選択したり、前のトラックが終了したりすると、ある時点で重複が発生します。


1
さらに、スキップ/リバースボタンを適切に使用することはできません。
ティモシーミューラー-ハーダー

9

アップルが元々シャッフルで真のランダム性を使用していたことをどこかで読んだことを覚えていますが、人々は同じ曲が2、3回連続して再生されると不満を言いました(これはユーザー数を考慮するとほぼ確実に期待できます)。彼らはすぐにそれを変更し、スティーブ・ジョブズは彼がこの機能をリリースしたときに「iPodはランダムに見えるようになりました」と言った。

そのため、シャッフルは、次の曲をランダム化するのではなく、選択するたびにトラックリストをランダム化するように変更されました。ダブル、トリプル、4倍などの再生のリスクを排除するためです。

iPodに何千曲もの曲を持っているにも関わらず、同じ曲を5回続けてコップした男に申し訳ありません。少なくとも1つはありました...


4

@Bombeと@IanC-可逆の擬似乱数ジェネレーターがあるため、シーケンス全体ではなく、1つの数値のみが必要です。考えてみてください。シーケンスを生成するのにかかる時間は、音楽コレクションのサイズに依存しません。暗号化アルゴリズムは1つのアプローチを提供します。入力の長さを変更しない暗号化アルゴリズム(たとえば、エニグママシン、シーザー暗号)は、数値として扱うことができるランダムな値を提供し、任意の文字列を復号化できるためです。シーケンスを逆順にします。

ただし、次の形式の単純な線形合同ジェネレーターを使用する方がはるかに簡単です。

ここに画像の説明を入力してください

m未満のすべての値が生成されるように定数が選択されると、シーケンスを逆にする定数a '、c'の異なるセットがあることがわかります。あなた(またはApple)は、2番目の定数セットを一度計算するだけで済みます。互いに逆のジェネレーターのペアは次のとおりです。

ここに画像の説明を入力してください

派生についてはこちらをご覧ください。次に、システムクロックを使用して開始値を選択します。これは、可逆的なランダムシーケンスです。

必要なのは、[0、2 32 -1]の範囲の数字をコレクション内の曲にマッピングする方法です。これは非常に簡単です。

ただし、(質問者が説明するように)毎回同じ順序で曲を再生することでシャッフルが実際に機能する場合、Appleは現在の曲とは無関係に乱数を維持しません-0..2 32 -1の範囲の複数の数字は異なる後続の曲を含む同じ曲にマップします。代わりに、コレクション内の歌の位置をx nとして使用し、x n + 1から歌の位置にマッピングし直す必要があります。これは、質問で説明されている効果が正確に得られることを意味します。唯一のバリエーションは開始点です。これは、クロックからx nへのマッピングであり、次にx n + 1を計算し、それを歌の位置にマッピングします。


1
少なくともiTunesの場合、アプリケーションはプレイリストまたはライブラリ用に生成された数字のランダムシーケンス全体を表示する必要があるため、単純ではないものを使用することは不利に思えます。いずれの場合も、Nトラック分の値を出力する必要があります。そして、はい、彼らはあなたのコレクション(またはプレイリスト)の曲のインデックスを曲の番号として使用して、コレクションを歩くベクトルを作成します。最後の段落で説明することは間違っていますが。シャッフルごとに異なるベクトルを取得します。単なる出発点ではありません。
イアンC.

3

もちろん、それは本当にランダムではありません。何年も前に、Steve Jobsは主要なiPod製品発表の1つで基調講演を行っていました。彼は、本当にランダムなシャッフルは同じ歌を連続して2回以上並べることができると述べた。そこで、彼らはシャッフルを作り直してランダム性を減らしました。ひとつには、シャッフルプレイリストで1つの曲が複数回再生されないように曲を追跡しました。したがって、これはバグではなく機能です。Jobs自身によって導入されました。


1

気付いた場合は、プレイリストを初めて入力してシャッフルアイコンを選択すると、プレイリストがすぐにシャッフルされ、順番に再生されます。

アーティストなどでプレイリストを手動で並べ替えてからシャッフルアイコンを選択すると、プレイリストは視覚的に移動せず、特定の曲を聴き始めると、曲が終了したときにランダムに次のトラックにジャンプしますプレイリストを順番に確認するよりも。

iTunesを閉じるか、別のプレイリストをしばらく聴いてから元のプレイリストに戻って同じ最初の曲を選択すると、再生する次の曲は前回とは異なります(何らかの理由でランダムな場合を除きます)選択は同じですが、プレイリストが大きくなるにつれて頻度が減ります。


-1

CNet しばらく前に、iTunes Shuffleが特定のスタジオ、つまりAppleと提携しているスタジオの曲をより頻繁に再生することを証明した調査を行いました。

したがって、iTunesでシャッフルを使用するときに######ポップソングを頻繁に聞く理由がわからない場合は、その理由がわかります。


そのページは、結果が統計的に有意であるかどうかを述べていません。その結果が完全にランダムな分布を与えられそうにないことは私には明らかではありません。
タナースウェット
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.