iPhoneのGPSは30000〜40000フィートの距離を航行する飛行機で機能しますか?


19

非常に基本的な質問があります:高度30000〜40000フィート(約9〜12 km)で巡航する飛行機でiPhoneのGPSを有効にすると、GPSは実際に有効なデータを提供しますか?

いくつかの記事を読みました(以下にリンクされています)が、GPSが機能するかどうかはまだわかりません。

  1. https://www.quora.com/Does-mobile-GPS-work-onboard-airplanes
  2. /aviation/8188/airplane-mode-does-not-disable-gps-is-it-safe-to-use-gps-in-flight

ありがとう

回答:


19

ほとんどの実用的な状況では、GPSは進行状況を追跡するのに十分に機能しますが、iOSからの優れたカバレッジ(2m未満の精度)または地上測定値の正確な速度はありません。

アンテナ/物理学の観点からは、ほとんど完全なファラデーケージに乗っているので、ひどいGPS受信をしている可能性があります。窓に電話がある場合でも、目に見えるすべての衛星は、GPSが非常に貧弱であるか、使用可能な修正を生成できない構成になっている可能性があります

明らかに、アンテナが飛行機の先端/先端に配置されている限り、巡航高度は一般にGPS受信に最適な場所の1つです。あなたが話すマルチパス干渉はありません、葉もありませんし、明確な視野の地平線を妨げる丘や建物もありません-あなたの高度が通常の「半分の空」の視界以上のものを見ることができることは言うまでもありませんあなたはせいぜい地面に着きます。

携帯電話のハードウェアとiOSは、デバイスを機内モードから解放すると、できる限り最善の修正を試みます。コックピットのiOS GPSが他の消費者製品や商用ナビゲーション製品と同等であると報告している多くのパイロットを知っています。


1
私はiPhoneを持っていませんが、巡航高度(少なくとも主に使用している窓側の座席)で、サムスンの携帯電話のGPSは非常に信頼できます。私はこれを多くの異なるフライトで試しましたが、電話のGPSで表示される数字は、飛行機の表示データと地図と常に一致しています。
マーティンアルジェラミ

1
@MartinArgerami私は同意します-iPhoneで2mから10mの修正の精度を得ると、10倍のエラーが発生する可能性がありますが、半マイル以上離れている場合、フライトを追跡しているときにそれは本当に重要ですか?実際には、モバイルGPSチップセットは、人間がプレッシャースーツを着用していない航空機や、多くの軍用機でも問題なく機能します。
bmike

1
飛行機は本当にファラデーケージの多くですか?私の携帯電話は地上で十分に受信できるので、映画をストリーミングできます。信号がうまく出入りしているように思えます。
トウモロコシ茎

1
@Cornstalks GPS信号は3G / 4G / wifi信号よりも非常に弱い
...-スラストン

2
GPSは機内モードでも機能します。
スケルトンボウ

12

国内の衛星航法システムには、通常、セキュリティ対策として制限があります。 一般的なルールは、既製のミサイルの作成を支援できるものは何もないということです。

そのために、すべてではありませんが、ほとんどの場合、民間のGPSユニットは、次の条件のいずれかが満たされた場合、故障するか、うまく機能しません。

  • 高地-あなたが山よりも高くなると、あなたはもはや普通の民間ユーザーではなくなります。ただし、この制限は通常非常に高く、より一般的には国内の航空会社の高度ではなく宇宙の端です。
  • 高速-1時間に100マイルまたは200マイル以上走っている場合は、おそらく高速車両またはミサイルです。それは、民間航空機が音速に達する可能性が低いように、音速の近くに制限を設定できると言われていることです。
  • ハイダイナミクス-高速ターンを実行している場合、ミサイルまたは航空機回避攻撃である可能性があります。ただし、民間旅客機では通常、これらの制限を引き起こす操縦を実行することはできません。

航空機内で携帯電話を使用すると、これが問題の原因になることがあります。私はGNSSシステムのテスト機器を構築するために使用しますが、上記の条件のいずれかをシミュレートし始めた場合、GPSユニットの動作がおかしくなります。

胴体による受信不良も可能性があります。これがセキュリティ対策ではなく制限要因であるかどうかをテストするには、離陸前に地上にいる間に飛行機のGPSを使用してみてください。離陸前に位置修正を得ることができるが、飛行中に一度苦労すると、それはあなたを制限するセキュリティ対策になります。ただし、ほとんどの携帯電話はこれによって制限されないと予想されます。窓の近くにいなくてもバスや電車内で使用できる場合、シールドと信号レベルは飛行機の内部に似ていると思います。


GPSシステムは、高速移動または高速の受信機が機能するのを技術的にどのように防止しますか?GPSは完全に受動的です(または使用できます)。送信者には、誰がどの条件で受信したかを知る方法がありません。参考文献はありますか?
ピーター-モニカの復活

1
@ PeterA.Schneiderは、ハードウェア製造に関するCoCom規制を参照しています。en.wikipedia.org/wiki/CoCom
スティーブンP.

3
セキュリティ対策よりもさらに、一般的な民生用のGPS受信機は、そのユースケースを考慮して設計されています。それらの信号処理は、一般的なユーザーシナリオ(地上で車の速度以下で移動する)で良好なパフォーマンス(つまり、高い追跡精度)を提供するように構成されています。高度なダイナミクス、高度、または速度は、特定のセキュリティベースの設計によるものではなくても、「通常の」状態に合わせて調整された受信機プロセスの性質により、パフォーマンスが低下する可能性があります。
ジェイソンR

@StephenP。そうですか; 制限は受信者にあります。ウィキペディアでは、制限を1900 km / hおよび18,000メートルと報告していますが、どちらも現在の民間航空学を超えています。米国のうちココム(-successors)懸念の輸出ので、受信機は他の場所で影響を受けていないGPS、CF en.wikipedia.org/wiki/...
ピーター-復活モニカ

1
@LovesTha繰り返しになりますが、旅客機はITAR規制が発動するための基準のいずれかを満たしていない(低すぎる)ため、ここでの回答の一部には既製のGPSデバイスの直接のアカウントが含まれています。アップル製品を含む、飛行中の作業。(他の人は、動作していない彼らの直接のアカウントを確かに提供します;それはあらゆる種類の理由を持つことができますが、ITARはそれらの1つではありません。)
ピーター-モニカー

4

これは事実です。前回の旅行で、iPhone 5cのSpeedometerアプリを使用して飛行機がどれだけ速く移動しているかを確認しようとしていました。うまくいきませんでした。

速度計に場所が表示されないため、Stravaを試しました。また、速度は表示されませんでしたが、マップ上の位置が時折ジャンプしたことを示しています。

GPS信号の問題だとは思わない。Garminのバイクコンピューターを1度持ち込んで、フライトをうまく記録した。私はまだいくつかのフライトの記録を持っていますが、飛行機が最短経路をたどるだけではないことを見るのは興味深いです。気圧計を使用しており、キャビンが加圧されているため、正しく見えなかった唯一のものは高度でした。


2
高度が間違っているのは興味深いことです。GPSは3Dシステム(実際には4D、時間オフセットも解決するため)であり、通常、高さはGPS軌跡から計算されます。しかし、受信機が3つの衛星だけを「見る」ことができる場合、「良い」ソフトウェアが高さを推測します-それがガーミンがしたことだと思います。
マイナス

@Grimxn:多くのGPSデバイスには、気圧ベースの高度計もあります。高度の読み取り値がGPSデータに基づくか、GPSデータに基づくかは、選択可能な設定である場合があります。高度計は、わずかな高度の変化を検出するのに適していると思います。
ネイト・

@NateEldredge:それは確かに-しかし、私のポイントは、受信機が4つ以上の衛星を見ることができれば、少なくとも高さ、時間オフセット、2D水平位置を推定できるが、3つの衛星しか見ることができない場合(おそらく航空機内で)、高度計を使用して(この場合は誤って)Zをソリューションに制約します
...-Grimxn

キャビンの圧力はより一定であるため、記録をもう一度見て、精度が低いほど正確であると思います。飛行機が着陸した後、小さなディップがありました。
-imel96

1

それは機能しますが、ウィンドウで電話を持たなければなりません。また、信号を修正するのに十分な時間がかかる場合があります。


1

私は具体的にiPhoneと話すことはできませんが、iPad Air 2は窓際にいる限り問題なく動作します。私はForeFlightを使用します。これは、飛行中の航行に使用されるソフトウェアであり、商業飛行中は常に乗客です。上昇/下降中にターンがスローオフし、信号を再取得するのに数秒かかることがあります。また、位置を再取得するには、ウィンドウを右に保持する必要があります。しかし、クルーズで位置を取得したら、トレイテーブルに置いておくと、問題なく30分以上、位置、対地速度、GPSで計算された高度を喜んで表示できます。飛行中は飛行機が一定の「フィート」高度ではなく、特定の飛行レベルで飛行しているため、もちろん高度はわずかにずれています


0

GPS自体は宇宙でも非常にうまく機能します。他の答えはすでに述べたように、飛行機内の低信号の問題はおそらくあなたが直面する最大の問題です。

ただし、すべてのGPS受信機は速度と高度に制限されています。

http://gizmodo.com/5824905/your-gps-doesnt-work-at-mach-2-because-its-afraid-youre-a-soviet-spyを参照してください


1
恐れは、あなたがスパイであるということではなく、高速核ミサイルです。
gnasher729

0

iPhone 6を使って飛行機で撮った写真です。画面上のIGOアプリケーションです。正確な高度はわかりませんが、本当に高かったです。私たちの対地速度を見ることができます。


0

GPSは、宇宙および高地で使用するために設計されました。ウィンドウに近づくと動作します(iPhone 5s、SE、iPad 2、iOS 9、10)。

iPhoneは携帯電話とWiFi信号を使用して位置を三角測量するため、WiFiと携帯データをオフにする必要があります。これらはGPSよりも強力かもしれませんが、遠く離れて地面に静止しているかもしれません。GPSトラックを記録しようとすると、この効果のために急激に変化します。地上の特定の場所に接続されている機内WiFiを使用している場合、効果はさらに悪化する可能性があります。


0

iPhone GPSはフライトモードで正常に動作します。主な制限要因はファラデーケージ効果です。これにより、窓際にいない場合に空の景色が制限されます。窓側の席であっても、必要な4つの衛星が常にはっきりと見えるとは限りません。次回窓際の飛行機に乗るときは、無料で追加機能のないPocketGPS for iPhoneをお試しください。50,000フィート未満の高さ制限はないはずであり、民間航空機の速度もGPSで許容される速度内に十分収まります。


0

ヨーロッパで問題なく飛行している間、主に私の写真を識別するために、iPhone GPSを喜んで使用しています。しかし、ここに奇妙な突然の変化があります。私はしばしばスイスからスペイン南部まで飛んでおり、フライト全体で明確なIDを取得することができました。今週はスイスとフランスで問題なく機能しましたが、スペイン領空に入るとすぐにすべてのGPS IDが停止し、地上にいるときだけ私の写真が再び表示されます。飛行中に設定を変更しませんでした。ですから、スペインが突然新しいセキュリティ対策を導入したと思います。他の国も同じことをしているのだろうか。私が考えることができる唯一の説明です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.