Wi-Fiのドロップとインターネット接続の切断は、まったく別のものです。
Wi-Fiがドロップすると、ネットワーク上のすべてへの接続が失われます。インターネットが切断されても、外部との接続が失われるだけで、内部ネットワークはまだ良好です。
以下は、Intenetを使用したホームネットワークの一般的な写真です。
(ここで使用するケーブルモデムは、DSLルーター、ファイバー接続、またはその他の高速接続でもかまいません。この説明はケーブルモデムに限定されません)
ケーブルモデムとインターネット間の接続が切断された場合でも、ネットワーク自体の他のすべてのデバイスと通信できます。たとえば、コンピューターのiTunesライブラリからエンターテイメントコンソールにドキュメントを印刷したり、音楽をストリーミングしたりできます。
まず、Wi-Fiかインターネットかを判断しましょう。
IPアドレスとルーターのIPアドレスを取得します。[設定]-> [ネットワーク]に、IPとルーターが表示されます。(ここではイーサネットを使用していますが、Wi-Fiでもまったく同じです)
この場合、ルーターのIPは192.168.10.1です
Wi-Fi接続のテスト。
Wi-Fiが落ちた場合、最初にWi-Fiが接続されていないように見えます(赤または黄色の点)。また、ルーターをpingすることもできます。
ターミナルで、次のコマンドを入力します。
ping -c 5 <your router IP>
ping -c 5 192.168.10.1 <-------- Example using my IP
次の図のような(上半分)の結果が表示されます。失敗すると、下の半分に「リクエストのタイムアウト」エラーが表示されます
成功した場合、ネットワークは機能しています。そうでない場合は、Wi-Fiアダプターまたはモデム/ルーター自体に問題があります
動作している場合は、GoogleまたはパブリックDNSサーバーの1つにpingを試してください。ターミナルで次を入力します。
ping -c 5 www.google.com <----- This should work, but if DNS is failing, try the next line
ping -c 5 4.4.4.4 <------ If you can't hit this, your connection to the internet is failing
現在失敗している場合は、インターネットが機能していないため、プロバイダーへのサービスコールが必要です。
もう1つ試すことができるのは、イーサネットケーブルをルーター/モデムに直接接続し、Wi-Fiを無効にすることです。サービスが停止しなくなった場合、Wi-Fiに問題があることがわかります。あなたのコンピューターかルーター/モデムのどちらでもかまいませんが、何が機能していて何が機能していないかがわかります。
ルーター/モデムまたはiMacのいずれかでWi-Fiの問題であるかどうかをどのように確認できますか?
これは、別のデバイスが入る場所です。iPhoneまたは別のコンピューターまたはタブレットを使用している場合は、コンピューターの接続が切断されたときに接続があるかどうかを確認します。
- そうでない場合は、ルーター/モデムです。サービスプロバイダーとのサービスコールの時間
- もしそうなら、それはあなたのコンピューターである可能性があります。より多くの診断と設定のチェックがありますが、Appleサービスとの予約をセットアップする時間です。