アプリがクラッシュし、ドックアイコンが残り、再起動できないが、ps auxで強制終了するプロセスがない


35

Yosemiteにアップグレードしてから、非常に迷惑な問題に遭遇しました。FCPX(しかし、finder.appおよびsafari.appを備えた他のコンピューターでこの問題の報告がありました)終了時にクラッシュが検出され(ログトレースが検出されない)、そのアイコンが通常の「このアプリケーション「応答していません」メニューの警告。強制終了は機能しません。リブートはハードな方法でしか行えません。スタックしたアプリがソフトなアプリを妨げていますが、アクティビティモニターやpsauxにFCPXに関するプロセスが1つもリストされていないためです。ゾンビプロセスが見つかりません。コンピューターのパフォーマンスは良好です。FCPXライブラリを開くと、「アプリケーション「Final Cut Pro」はもう開いていません」というダイアログが表示されます。これは非常にイライラします。

私は2013年初めにMBP Retinaを使用しています15 '

ここで何が起こっているのか、誰にも少し手掛かりがありますか?たびたびハードリセットすることは、実行可能な長期的な解決策ではないことがよくあります。

また、他のアプリを備えた他のマシンでこれが発生したときに何をすべきかを知ることは非常に便利です(:

誰かが助けてくれることを願っています

ありがとうマルコ


1
何が起こっているのかを確認するために、関心のあるタイムスタンプの周りにコンソールログをまだ公開してもらえますか。また、「ps -A> process.txt」を実行すると、ファイルがホームディレクトリに出力されます。このファイルを記録に使用して、アクティブなプロセスを確認できます(クラッシュ前)。
ラスケ

1
Chromeは私にとって非常にまれにこれを行います。私が推測をする場合、2週間に1回以上です。
bassplayer7

1
私は非常によく似た問題に直面しました。Mavericksへのダウングレードに至りましたが、これは非常に簡単でしたが、そのステップを後悔しているとは本当に言えません。ヨセミテはもうすぐ使用しません。
ベータ

1
親切な答えをありがとう。残念ながら、ログはクラッシュの時間については常に完全に無音であり、前に述べたように、クラッシュした後にFCPXにリンクされた単一のプロセスがないため、psも役に立ちません。ただし、問題が再度発生した場合は、ログとps出力の両方を投稿します。また、最後の日に、1台の外部ドライブを強制的にイジェクトし、それ自体が数か月ぶりにゾンビFCPXをリリースしました。これは便利ですか?ありがとうマルコ
マルコカランデンテ

回答:


51

(これは古い質問ですが、これは誰かを助けるかもしれないと思います)

NetBeansでも同じ問題が発生しましたが、これがうまくいきました。

sudo killall launchservicesd
sudo killall Dock

これがお役に立てば幸いです。


1
誰かが何をするのか説明できlaunchservicesdますか?
マチューリーグラー

1
@MatthieuRieglerこのマンページはあまり役に立ちDescription: launchservicesd is used internally by MacOS X to track and coordinate information about the running applications on the system.ません。より完全で有用な情報を見つけましたか?
jsejcksn

2
NBにこれをさせたものを考えたことがありますか?私には同じ問題があり、それを修正する方法を見つけることができません。手順に従って再起動することはできますが、根本的な問題は解決しません。
スプリンター

1
いいえ、しばらくの間、再びエラーは発生していません。最新のNBを使用していますか?
loco.loop

1
el-capitanでのFirefoxの誤動作に対して常に機能します。
-akhan

6

Macbook ProでOS X 10.11「El Capitan」を実行していますが、Mozilla Firefoxでこの問題が発生しています。残念ながら、私の場合にはコマンドsudo killall launchservicesdとは、sudo killall Dock外に、この問題を働いていない:私はこれを行った後、私はまだありません例えば、再起動オペレーティングシステムをすることができます。

次のコマンドがMacで機能することがわかりました。

sudo shutdown -r now

ユーザーアカウントにOS Xの管理者権限がある場合、ターミナルで上記のコマンドを実行すると、OS Xが強制的に再起動されます。残念ながら、これは問題の解決策ではありませんが、「最後のリソースの回避策」としては魅力的です。


3

これは、loco.loopの答えに基づいています。これはSynergyアプリで非常に頻繁に起こりました。これをbashスクリプトに変換しました。

sudo echo "#!/bin/bash
sudo killall launchservicesd
sudo killall Dock" > /usr/local/bin/fixDock && sudo chmod +x  
/usr/local/bin/fixDock

fixDockターミナルに入力するだけです。:)


2

アクティビティモニターを開き、launchservicesdプロセスを検索します。プロセスを強調表示し、プロセスを強制終了します。ラップトップが応答するまでしばらく時間がかかりますが、問題のあるゾンビアプリも終了します。FirefoxおよびMac OS X El Capitan 10.11.3の最新バージョンに適しています。


1

コンピューターが「シャットダウンしよう」モードのままであるため、他のソリューションに問題がありました。つまり、OSがすべてのアプリケーションをシャットダウンしようとしていたため、ターミナルウィンドウなどを開くことができませんでした。しかし、この誤ったプロセスが死ぬのを待って、ハングしました。

最終的にハードパワーダウンを行いました。つまり、電源が切れるまで電源ボタンを4秒間押し続けました。

10秒待ってから、電源を入れ直します。すべてが正常に動作します。お役に立てれば。


1

Yosemiteでアプリケーション(Firefox、SQL Developer、Eclipseで強制終了)を強制終了した後、同様の問題が発生しました。実際の再起動を必要としないソリューションを見つけました。

  1. 左上のAppleアイコンをクリックし、[再起動]をクリックして、表示されるダイアログで[再起動]をクリックします。一見、何も起こりません
  2. このプロセスを10回ほど繰り返します。再起動プロセスを中断しないように、プロンプトが表示されたときにいくつかのアプリを閉じる必要があります。過度に不便になるものは閉じないようにしてください。
  3. これを行っている間、アプリがまだ「実行中」と見なされているかどうかを定期的に確認します(つまり、アイコンを長押しします-「強制終了」と表示されている場合はまだ動作していません)。
  4. 最終的に、再起動タスクはスタックしたアプリを終了します。これに気づいたら、再起動するよう指示するのをやめてください。

これは私が見つけた唯一の解決策です。科学よりも芸術ですが、60秒以内に再起動タスクが壊れたアプリを取り除き、すべてがうまくいくように見えます。私にとって、これは実際にコンピューターを再起動するよりもはるかに便利でした。一部のアプリはあまり復元されません。Force Quitで同じアプローチ(つまり、強制終了を繰り返した)を試みたが、結果は得られなかった。

これが私に起こるたびに、壊れたアプリを閉じた後、(通常は再起動をブロックしているアプリを閉じることを拒否することで)再起動を正常に終了できました。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.