回答:
GPUレンダリングが最初に追加されたとき、それは非常に信頼できませんでした。時々、それはソフトウェアのレンダリングよりも遅くなるでしょう、そしてそれはちょうど動作することができなかったいくつかの種類のGUIがありました。このため、GPUレンダリングを使用してアプリをテストし、アプリのマニフェスト(権限を宣言する場所)でオプションを設定して、そのアプリのGPUレンダリングを有効にするのはアプリ開発者の責任でした。オプションは主に、開発者がアプリでのGPUレンダリングの効果を簡単にテストできるようにすることでした。これは理にかなっています:
さらなる開発の後、4.0が登場すると、GPUレンダリングの信頼性が向上したため、すべてのアプリのデフォルトになりました。アプリで問題が発生した場合、GPUレンダリングを明示的に無効にするのは開発者次第です。(今では非常にまれです。)「GPUレンダリングを強制する」オプションは、すでにデフォルトであるため、現在でも開発者によって使用されることはほとんどありません。
XDA投稿から引用するには:
開発者オプションでこの設定を有効にすると、ボタン、テキスト、複雑な2Dグラフィック計算などのウィンドウコンポーネントをGPUにレンダリングするタスクの負荷が軽減されます。これにより、アニメーションを含むUIレンダリングがはるかに高速になることがよくあります。一方では、システム全体でフレームレートが向上し(したがって、スムーズなエクスペリエンス)、間違いなくより多くのバッテリーを使用することになります。特定のデバイスでは、GPUはCPUにより多くの電力を消費するため、オプションを有効にすると、バッテリー寿命が5〜15%低下する場合があります。
CPUの弱いデバイスでこのオプションを有効にすることをお勧めします。たとえば、デュアルコア1.4ghz ARM CPUでこれを有効にする必要はほとんどありません。
UIレンダリングをGPUにオフロードすると、データベースIO、データ操作、レイアウト計算、他のユーザー入力への応答など、CPUが他の重要なタスクを処理できるという明らかな利点があります。
とはいえ、バッテリーの寿命とパフォーマンスを両立させるかどうかはユーザー次第です。そして、私はほとんどの人が自分の携帯電話を長持ちさせ、許容可能な速度でパフォーマンスを維持したいと思うと思います。