1つのGoogleアカウントで複数のAndroidデバイスを使用できることは新しいことではありません。新しいデバイスを初めてオンにすると、自分のデータをGoogleに保存するかどうかを尋ねられます。これにより、基本的に「何らかのもの」がGoogleサーバーに常に同期されます。
- 一部のアプリケーションデータ(アプリが明示的にサポートしている場合)
- Wi-Fiパスワード
- ブラウザのブックマーク
- Google Playからインストールされたアプリのリスト
- 画面キーボードで使用される辞書に追加された単語
- カスタマイズされた設定のほとんど
詳細は、Googleダッシュボードで確認できます。これらの問題をカバーする関連する質問は次のとおりです。
Google BackupのDevelopers APIは、バックアップ関連の仕組みについてのさらなる洞察を提供します(そして、ここでいくつかの質問は、それが実際にどのように機能するかを示します-つまり、時には機能する、時には部分的に、時にはまったく機能しない)。信頼性と、すべての人がプライベートデータをクラウドに望んでいるわけではないという事実(およびAPIリファレンス2でさえ警告:Androidは、バックアップ使用中のデータのセキュリティについては保証しません。バックアップを使用して機密情報を保存する場合は常に注意が必要です)ユーザー名やパスワードなどのデータ。)、私の主な質問は次のとおりです。
同じアカウントを使用して複数のデバイスからデータをバックアップした:
- 以前にそのように使用されていた工場出荷時の状態にリセットされたデバイスはどうなりますか?それは認識され、以前に使用されたものだけが復元されますか?
(デバイスの識別は、たとえばIMEIを介して行われます(ただし、Android_IDを介してではなく、工場出荷時設定にリセットされる可能性があります)-これがNalumの回答に記載されている動作の理由である可能性があります) - このGoogleアカウントで初めて初期化した(新しい/工場出荷時のリセット)デバイスには何が復元されますか?
(使用するGoogleアカウントのバックアップでデバイスが識別される場合、「すべて復元、デバイスが変更されました!」などの「新しいデバイス」の特別なアクションをトリガーできます。または、「接続されていないデバイスXからすべて復元おそらく交換されました!」-ただし、工場出荷時のリセットの場合は「そのデバイスにあったもののみを復元する」ことに固執します)
契約は次のとおりです。複数のデバイスがある場合、特定の問題に使用されることが多いため、すべてのデバイスにすべてが必要なわけではありません。バックアップするデータを選択する方法を見たことがないので(たとえば、「機密データ」を除外するために警告されています:WiFiパスワードはそのカテゴリに属します)、復元にも選択肢がないと思いますか?では、これはどのように処理されますか?