新しく発表されたUbuntu Phone OSは、Androidに大きな影響を受けたものの、JavaやDalvik VMをアプリに使用していないことを読みました。
ただし、AOSPのフォークなのか、カスタムROMなのか(疑わしい)、Androidから概念的にインスパイアされたのか、Androidの一部(カーネルなど)からフォークされたのかは明確ではありませんでした。
AndroidアプリはUbuntu Phone OSで動作する可能性がありますか?
新しく発表されたUbuntu Phone OSは、Androidに大きな影響を受けたものの、JavaやDalvik VMをアプリに使用していないことを読みました。
ただし、AOSPのフォークなのか、カスタムROMなのか(疑わしい)、Androidから概念的にインスパイアされたのか、Androidの一部(カーネルなど)からフォークされたのかは明確ではありませんでした。
AndroidアプリはUbuntu Phone OSで動作する可能性がありますか?
回答:
Ubuntu Phone(フルUbuntu と同じLinuxディストリビューションに基づいています)とAndroidの両方がLinuxカーネルで実行されます。ただし、カーネルレベル以上では異なりますが、Ubuntuはほとんどの標準Linuxライブラリと完全なGNU / Linux OS、およびQtに基づくGUIを実行しますが、Androidは代わりにカスタムAndroidおよびDalvikプラットフォームを実行します。
どちらも同じLinuxカーネルに基づいていることの大きな利点の1つは、ドライバーのサポートです。これは、オープンソースのドライバーが利用できるAndroidスマートフォン(メーカーのソースから公式に入手したもの、またはサードパーティのROM開発者が作成したもの)の場合、Ubuntu Phoneを実行するのがはるかに簡単なタスクであることを意味します。(特に、Ubuntu Phoneサイト上のほとんどすべての写真は、Ubuntu Phoneを実行しているGalaxy Nexusのように見えます)。
Ubuntuはすでに、モバイルデバイスに関連するARMおよびIntel x86アーキテクチャを使用するチップセットで実行するように適合されており、コアシステムは典型的なAndroid Board Support Package(BSP)に基づいています。そのため、チップセットベンダーとハードウェアメーカーは、スマートフォンでUbuntuの新しいハードウェアサポートパッケージに投資したり、保守したりする必要がありません。つまり、Androidを実行するハンドセットをすでに作成している場合、Ubuntuを採用するために必要な作業は簡単です。
(http://www.ubuntu.com/devices/phone/operators-and-oemsから-私の強調)
これは、最初は少なくとも、電話メーカーとUbuntu愛好家が最大のメリットを享受することを意味します-Android用に設計されたハンドセットでUbuntu Phoneを動作させるのはかなり簡単でなければなりません(そして同じものを販売するのはかなり簡単です) OSを選択できるハードウェア)。
Androidアプリの大部分はDalvik VMにJavaを使用して記述されているため、どちらもUbuntu Phoneであることが保証されていません(愛好家は後で移植する可能性があります)。これらのアプリのほとんどは、大量の移植作業なしでは機能しません。Ubuntu自体は、GoogleがOracleで抱えていた法的問題の後、Ubuntu PhoneにJavaとDalvikを移植しようと急ぐことはないでしょう。
また、Ubuntu Phoneには独自のQMLツールキットとUbuntu SDKがありますが、どちらもAndroid SDKやNDK APIと同じ(または互換性がない)ため、Androidアプリからの移植を妨げる大量の移植作業になりますUbuntuですぐに実行されます。
一方、アプリが主にAndroidラッパーを備えたWebアプリである場合は、どちらもHTML5とJavascriptを大幅にサポートしているため、移植がはるかに簡単になります。
WebアプリはUbuntuの第一級市民であり、インターフェイスへの深い統合を提供するAPIを備えています。他のプラットフォーム用に作成されたHTML5アプリはUbuntuに簡単に適応できます。また、PhoneGapなどの標準的なクロスプラットフォームWebアプリ開発フレームワークを対象として、Ubuntuを使用するアプリで「正常に動作する」ようにします。
(http://www.ubuntu.com/devices/phone/app-ecosystemから)
これらすべての違いにもかかわらず、モバイル空間の歴史は、モバイルプラットフォームが大規模に離陸した場合、プラットフォーム間でアプリを移植するために必要な時間と労力がどれほど大きくても、すべての大きなアプリとゲームが最終的には新しいプラットフォームへの道を歩み、企業はツールキットとソフトウェアを発表します。これにより、一度アプリケーションを作成し、それをコンパイルして主要なプラットフォームのいずれかで実行できるようになります。
Ubuntuのアプリポータビリティのほとんどは、WebアプリをUbuntu Phoneアプリに簡単に変換し、Ubuntuデバイス(デスクトップ、ラップトップ、電話)でまったく同じアプリを簡単に実行できるようにすることに集中しているようです。
Ubuntu SDKの登場により、アプリはすべてのUbuntuフォームファクターで動作するように記述できます。デスクトップと電話で同じUbuntu OSであるため、1つのネイティブアプリケーションが両方で動作します。つまり、新しいフォームファクターのサポートを追加すると、アプリのほとんどを再利用できます。
(http://www.ubuntu.com/devices/phone/app-ecosystemから)
tl; dr
Ubuntu PhoneとAndroidはどちらもLinuxカーネルに基づいていますが、その上では異なります-ドライバーを共有できます(これはメーカーや愛好家に適しています)が、アプリを共有できません。Ubuntu Phoneは、AndroidではなくデスクトップUbuntuとアプリを共有します。どちらも優れたWebブラウザーを備えており、同じWebページを表示できます。