私はこのバグの原因とその場しのぎの解決策を見つけたのではないかと思います。少なくとも1つは(最終的に)私にとってはうまくいきます。
私のタブレット(Nexus 7の第2世代)では、メディアサーバーのバグを頻繁に、実際に解決しようとしてあきらめました。
しかし、私の電話(I9505G、別名SGS4 GPe)では、このバグは一度も見たことがありませんでした。どちらのデバイスも100%ストックのAndroid 4.3を実行していました。それからある日、私はバグが私の携帯電話でもそのい頭を育てていることに気づきました。最近、新しいファイルをデバイスにコピーしていなかったので、「破損したメディアファイル」に関する理論を窓から投げ出しました。私は頭を悩ませ、過去24時間で別のやり方をしたことが、電話でゲーム(レイマンジャングルラン)をプレイすることだけであることに気付きました。しかし、タブレットでは、レイマンジャングルランを頻繁にプレイします。
そのため、携帯電話とタブレットの両方でこの一連のテストを実行したところ、同じ結果が得られました。
- フル充電。新鮮なブーツ。数時間実行します。結果:メディアサーバーの流出はありません。
- レイマンを起動し、1分間プレイします。ホーム画面に戻りますが、アプリを強制的に閉じないでください。少々お待ちください。結果:メディアサーバーのドレインが開始されます。
- Raymanアプリを強制的に閉じます(これを行うためにElixirショートカットを使用しましたが、アプリメニューを使用すると正常に機能するはずです)。数時間待ちます。結果:メディアサーバーのドレインが停止しました!
私はウェブ上で多くの検索を行いましたが、同様の現象に関する他の参照は1つしか見つかりませんでした。ここで明らかな教訓は、特定のアプリがメディアサーバーのバグを引き起こす能力を持っているということです。少なくとも私の場合、デバイス上にあるメディアファイルや、実行を許可/禁止するGoogleサービスとは関係ありません(これらは両方とも、想定される解決策として頻繁に引用されています)。
また、メディアサーバーのドレインをトリガーするアプリがあり、このアプリが起動時または定期的な時間間隔で自動実行される場合、その場合の唯一の確実な解決策は、残念ながらアプリをアンインストールすることです。これは、一部の人々が再起動が役立つことを見つけられない理由を説明できます...もし問題のアプリが起動時に実行されるなら、もちろんドレインはすぐに始まります。