過度のCPU時間とバッテリーを使用するメディアサーバー


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OSバージョン4.2.1でNexus 4を手に入れましたが、突然Nexusのバッテリーが急速に消耗し始めました。バッテリー使用量を見ると、「Mediaserver」が時間の経過とともにバッテリーの60%を消費し、数分のCPU時間と数時間のキープアウェイク時間が記録されています。通常、画面、電話のアイドル、またはその他のサービスは、バッテリー寿命の大半を消費します。

すべてのアプリを閉じて充電しようとしましたが、一晩でバッテリーがかなり消耗しました。バッテリー使用量のグラフで報告されているように、Mediaserverが原因でした。それはデバイスを一晩中目覚めさせ、ゼロ使用にもかかわらず私のバッテリーの10%を使い果たしました。多数のファイルを追加しておらず、音楽などを再生していないので、Mediaserverがドライブ上であまり実行しないでください。

Mediaserverがこのようにバッテリー寿命を消費するのを止めるにはどうすればよいですか?

回答:


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実行中のアプリをすべて削除しても問題は解決しませんでしたし、ビデオ/写真などのGoogleアカウントアイテムの自動同期を無効にすることもできませんでした(同様のバッテリーの問題について提案されました)。

やった仕事は、単に電源ボタンを保持し、シャットダウンを選択することにより、デバイスを再起動しました。再起動後、Mediaserverは使用状況グラフでバッテリーの多くを使用していないように見え、充電はいつものように続きます。同じ問題が発生した場合は、再起動してください。


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おかしい-それはまさに私がちょうどお勧めしたいものでした。これは、私が知っている「スティッキングウェイクロック」を取り除く唯一の方法です(これらのケースは、アプリがウェイクロックを要求し、後でリリースするのを忘れたときに起こります)。
イジー

@Izzyそれが起こったに違いない。技術的には何が起こったのかはわかりませんが、4.2.1でよくある問題である場合に備えてソリューションを共有したかったのです。
ベンブロッカ

これは、ほとんど/すべてのAndroidバージョンに共通するものです(特にメディアサーバーではなく、多くのサービスで)。また、不適切に設計されたアプリがこれに追加されます。詳細については、「(孤立した)WakeLocksに対処する方法」の質問をご覧ください。とその答え。
イジー

再起動、再起動、再起動。これを解決するのにそれほど面倒な方法はありますか?再起動が嫌いです。そのメディアサーバーを殺すことはできませんか?
neverMind9

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Mediaserverプロセスは、ライブラリに追加するメディアファイルをデバイスでスキャンします。ただし、2012/12/12(おそらくそれ以上)のギャップバージョンは壊れており、お使いの携帯電話のなじみのないファイルで無限ループに陥ります。これは直接バッテリーの消耗につながり、バッテリーや他の電話部品の寿命にとっては悪いことです。電話機を初めて実行するとき、またはメディアアプリケーションを起動するときに、Mediaserverが呼び出され、恐怖が始まります。

直し方:

  • 電話を再起動し、メディアアプリケーションを起動しないでください。
  • 置く.nomediaように立ち往生からMediaServerのを防止すること、ライブラリ検索を防ぐために、あなたのSDカードのルートにファイルを。これは、メディアライブラリがないことを意味します!
  • 栄光のGoogleがこの異常を修正するのを待ちます。
  • Androidファームウェア+ gappsをこのバグのないバージョンにダウングレードします。
  • iPhone / Windows Phoneを使用する
  • gapps(Mediaserver.apk)を変更して、すべての種類のファイルを通常どおりサポートします。(高度な+時間のかかる)

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iPhone / Windows Phoneを推奨しているため、下票を投じます。ところで、それは修正ではありません、バグはまだそこにあります。
ホルヘフエンテスゴンサレス

ルートフォルダの.nomediaファイルは機能しません。Android 4.3を搭載したNexus 7。物理的なSDカードはありませんが、.nomediaファイルをSDCardフォルダーのルートに配置し、mediascannerの実行を停止していません。私はそれが再帰的に適用されることになっており、すべてのサブフォルダに配置する必要はないと仮定していますか?おそらくシステムルートのように、SDカードよりも高いカードを配置する必要がありますか?
The111

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私はこのバグの原因とその場しのぎの解決策を見つけたのではないかと思います。少なくとも1つは(最終的に)私にとってはうまくいきます。

私のタブレット(Nexus 7の第2世代)では、メディアサーバーのバグを頻繁に、実際に解決しようとしてあきらめました。

しかし、私の電話(I9505G、別名SGS4 GPe)では、このバグは一度も見たことがありませんでした。どちらのデバイスも100%ストックのAndroid 4.3を実行していました。それからある日、私はバグが私の携帯電話でもそのい頭を育てていることに気づきました。最近、新しいファイルをデバイスにコピーしていなかったので、「破損したメディアファイル」に関する理論を窓から投げ出しました。私は頭を悩ませ、過去24時間で別のやり方をしたことが、電話でゲーム(レイマンジャングルラン)をプレイすることだけであることに気付きました。しかし、タブレットでは、レイマンジャングルランを頻繁にプレイします。

そのため、携帯電話とタブレットの両方でこの一連のテストを実行したところ、同じ結果が得られました。

  • フル充電。新鮮なブーツ。数時間実行します。結果:メディアサーバーの流出はありません。
  • レイマンを起動し、1分間プレイします。ホーム画面に戻りますが、アプリを強制的に閉じないでください。少々お待ちください。結果:メディアサーバーのドレインが開始されます。
  • Raymanアプリを強制的に閉じます(これを行うためにElixirショートカットを使用しましたが、アプリメニューを使用すると正常に機能するはずです)。数時間待ちます。結果:メディアサーバーのドレインが停止しました!

私はウェブ上で多くの検索を行いましたが、同様の現象に関する他の参照は1つしか見つかりませんでした。ここで明らかな教訓は、特定のアプリがメディアサーバーのバグを引き起こす能力を持っているということです。少なくとも私の場合、デバイス上にあるメディアファイルや、実行を許可/禁止するGoogleサービスとは関係ありません(これらは両方とも、想定される解決策として頻繁に引用されています)。

また、メディアサーバーのドレインをトリガーするアプリがあり、このアプリが起動時または定期的な時間間隔で自動実行される場合、その場合の唯一の確実な解決策は、残念ながらアプリをアンインストールすることです。これは、一部の人々が再起動が役立つことを見つけられない理由を説明できます...もし問題のアプリが起動時に実行されるなら、もちろんドレインはすぐに始まります。


このことは昨夜私に起こりました。ホームボタンで終了したレイマンフィエスタランは、メディアサーバーに一晩で40%のバッテリーを失いました。これをありがとう!
RossC

@RossC素晴らしい、それがあなたを助けてくれてうれしい。フィエスタランもインストールしたばかりで、まだこのバグを修正していないことに失望しました(OSまたはアプリに問題があるかどうかはわかりませんが、アプリを強制終了するか、少なくともオプション)。セッションをプレイした後にアプリを強制終了するのを忘れてしまい、数時間後にバッテリーの残量が少なくなったのを覚えています。
The111

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Android 4.1.2でも同じ問題がありました。タブレット。いくつかのフォーラムで見つかったすべてを試してみましたが、結果は-何もうまくいきませんでした。メディアサーバーはバッテリーを使い続けました。直感的に、私は2つのことを試しました。1.あらゆる種類のメディアファイルを保管する、マウントされていないSDカード。2.「ダウンロード」フォルダーからダウンロードした画像を削除しました。

結果=問題は解決しました。

その後、SDカードを取り付け直します-バッテリーの寿命はまだ普通です!

結論:流血のメディアサーバーはダウンロードした写真をスキャンし続け、バッテリーを消耗します。

シンプルさが常に答えです!


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メディアサーバープロセスを強制終了するだけです。コマンドラインを実行して強制終了するショートカットを作成しました

kill pidof /system/bin/mediaserver

または他のデバイスで、

kill mediaserver 

0

私にとっては、Nexus 4を数回再起動しても役に立ちませんでした。初めて携帯電話を使い始めたとき、Googleアカウントなしでログインしました。そこで、工場出荷時設定にリセットし、Googleアカウントでログインしたことを確認しました。これで問題が修正されたようです。

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