Androidの「内部ストレージ」が使用されたが報告されていない


9

私はジンジャーブレッドを実行しているNexus Oneの所有者として、スマートフォンの内部ストレージに空き容量を確保するために絶えず戦い続けています。今日、変なことに気づきました。

Andoridの[アプリケーションの管理]画面の下部には、電話の[内部ストレージ]を報告する棒グラフが表示されます(私には29Mの空きがあります)。アプリをクリックすると、「アプリケーション」とアプリの「データ」のストレージが表示されます。ほとんどの場合、アプリケーションはSDカードに保存されます。アプリケーションの「データ」は電話に保存されていると思います(私はそう思います)。

私が見つけているのは、内部ストレージを占有しているものの全体像が見えていないということです。たとえば、内部ストレージに29Mの空き容量があります。SDカードに保存されているAngry Birdsアプリは3.14Mです。データは4.0Kです。次に、Angry Birds(gasp!)を削除すると、無料の内部ストレージが最大31M増加します。そのため、4.0Kを解放することしか期待していなかったときに、2Mが解放されたように見えます。ここで何が起こっているのでしょうか?

回答:


4

空き容量の違いは、内部ストレージで利用可能な実際の容量に関する誤解を招く情報を提供する可能性のある3つの関連要因によって説明できます。

  1. 報告された空き容量

    「アプリケーションの管理」画面の最後に報告される空き容量はMBに丸められ、この画面を開いた瞬間に基づいて一般的な空き容量の見積もりを提供し、時々更新されます(私のテストによる)毎分)。

    「丸め」については、「ストレージ設定」パネルにアクセスすると、KBまでの使用可能な空き容量に関する明確な画像が表示されるため、説明しました。

  2. アプリの割り当て

    t0mm13bですでに述べたように、アプリケーションは完全にSDカードに移動されるか、一部が残される可能性があります。この問題は、アプリケーション自体の開発とより関連があり、従う必要のある標準ルールはありません。

    「Angry Birds」でエクササイズを行いましたが、ダウンロードで20MBと表示されていましたが、インストールすると24MB消費しました。[アプリケーションの管理]画面のこのオプションを使用してSDカードに移動した後、内部ストレージに1.85MBと4KBのデータが残されました。

  3. 他のアプリケーションまたは実行中のサービスからの一時システムファイル

    私がこの回答を書いている間、報告された空き容量は2MBの間で変動しました。これは、OSが実行中のものに応じて常に容量を作成して解放していることを示しています。

Gingerbreadが使用するext4ファイルシステムの仕様に関連する他の要因が存在する可能性がありますが、2 MBの違いを考慮した方が良いとは思いません。


上記の3つのポイントにより、在庫のジンジャーブレッドROMを備えたデバイスを使用して、言及したアプリケーションでエクササイズを実行しているときに、言及したスペースと同様に、2 MBの違いを明らかにすることができました。


占有されている内部および外部スペースを特定する

コメントに続いて、デバイスでアプリが占める割合を正確に把握し、外部または内部ストレージで表示できるようにする方法に関して、私が現在使用している最も正確なアプリケーションは、SanDisk CorpのSanDisk Memory Zoneです。 Google Playストアから無料で入手できます。

  1. アプリケーションを開く
  2. 目的のストレージを選択します
  3. 詳細を確認する

    スキャンディスクのスクリーンショット


非常に良い説明、いつものようにZuulがそれを行うとき:)では、エンドユーザーがアプリによって消費されるスペースの量と場所を明確に判断する方法はあると思いますか?たとえば、端末アプリ?「ストレージはどこに行ったのか」に関してここで多くの質問があるので、これは非常に役立ちます。
イジー

私はそれを明確にしなかったので、私の以前のコメントに追加:私は意味、内部ストレージにアプリによって占有されているどのくらいのスペースを決定し、どのくらいの外部ストレージに -つまりはどのくらい確認してください場所。もちろん、これらすべてを1か所で見ることができれば、グラフィカルストレージエクスプローラーでの回答で示したのとは対照的です。
イジー

ストックApps2SDを使用してSDに移動したときに、携帯電話のメモリの後ろに留まる傾向があるapps dexファイルだと思います。したがって、私の理論では、アプリのdexファイルが少ないほど、App2SDが効率的になります。
Irfan 2012

Dalvikキャッシュが特定の「アプリ割り当て」に含まれているかどうかは、すでに自問しました。一時ファイルについても同じで、所有者(uid)で識別できます。ただし、これにはファイルシステムの完全なスキャンが必要であり、少し時間がかかり、リソースを再利用できますが、理論的には(再スキャンボタンを使用して)オンデマンドで実行できます。
イジー

1
@Zuul、追加ありがとうございます!そのアプリを使用すると、スクリーンショットには「電話のメモリ」の分割が示されていません。/data/data/dataパーティションは区別されますか?これはしばしば混乱を引き起こします(それらが個別のパーティションである場合-これはすべてのデバイス/ Androidバージョンに当てはまるわけではありません)?
イジー

3

調べてみると、ストレージの場所がわかる便利なアプリがいくつか見つかりました。

1つは、DiskUsageです。スクリーンショット1はここにsdカードを示していますが、アプリのプレイストアページのビデオは、それが内部ストレージでも使用できること、および通常メニュー->アプリケーション->アプリケーションの管理を介して通常見られるアプリページへのリンクであることを明確にします。スクリーンショットの注釈が示すように、各エリアを歩いてズームイン/ズームアウトできます。

私の2番目の候補は、別のデザインが付属し、スクリーンショット2に示すように、内部ストレージも処理できるフォルダーサイズチャートです。

ディスクの使用状況 フォルダーサイズチャート

これら2つは、間違いなく「ストレージの豚」を識別するのに役立ちます。この概念に従う他の多くがプレイストアにありますが、ほとんどはSDカードに制限されているか、ルートアクセスが必要です。


3

N1はHTC Incredibleと密接に関連しているため、(私のような)Incredibleユーザーを悩ませているのと同じストレージ容量不足の問題が発生している可能性があります。私は、関連する質問を、私はアプリを強制終了パーティション領域が不足しているためを経験し始めたとき、後についての質問への答えにデータ・パーティションの私の理解を連結HTC信じられないほどの(内部ストレージ)に警告偽「スペースに低いです」

...私のアプリ設定画面には/data/data実際にははるかに小さい/data/data(部屋が足りなくなることが多い)ために実際に制約されているにもかかわらず、使用方法(DiskUsageによって報告されたサイズと完全に近くなることはない)が表示されます...

「内部ストレージ」として報告された数は、まったく役に立たないものを報告しており、すべてのアカウントで、実際にアプリストレージを管理するのに役に立たないことがわかりました。IzzyがDiskUsageを推奨していることに同意します。特にroot化されている場合(root権限を/data/data使用すると、パーティションの使用状況を表示できます)、これが非常に役立つことがわかりました。端末エミュレーターを使用して使用状況を調査することも、私の問題の診断に役立ちました。あなたを見てみましょうする場合/data/data/dataパーティション、あなたは同じ不一致を見ていますか?


2

これは、Apps2SDまたは同等のものを使用しているようです。これにより、アプリをSDカードに移動すると、アプリの一部のみが内部ストレージに保存され、残りはSDカードに保存されます。

確認のため、SDカードをチェックし、アプリのデータがまだそこにあるかどうかを確認します。これ/sdcard/Android/data/は、インストールされたアプリケーションのパッケージ名が後に続いて存在するはずです。

これがApps2SDの通常のメカニズムです。


おかげで、私はLink2SDを使用しています。アプリの一部が残っていることを知りませんでした。これはそれを説明するのに役立ちます。
rcourtna 2012

1

多くの人がそのような問題を抱えており、私も同じ問題を抱えています。アプリをSDカードに移動しても、何かが内部ストレージをいっぱいにするため、問題が少し遅れます。ようやくわかりました。

Galaxy Tab 7を使用していますが、多くのAndroidデバイスでこれが発生します。呼び出されるの/dataは実際には単なるデータではなく、AndroidがアプリケーションAPKとそれに関連するデータの一部をインストールする場所です。apkをSDカードにインストールするように強制した場合でも/data、一部のデータには一部のスペース(少量)が使用されます。

私が発見した問題はにあり/data/tombstone、という名前のファイルが10個見つかりますtombstone_0#。これらは、Androidによって収集される一定/ノンストップのデバッグ情報です。これらのファイルは時間とともに蓄積されます。通常のユーザーには必要ありません。それらをすべて削除します。これらの4つのファイルは、1.4GBの1.89GB内蔵タブレットストレージを使用していました。

これを行うには、デバイスをルート化する必要があります。はい、必要です。爆発することはありませんので、心配はいりません。次に、「Root Explorer」のようなプログラムを入手して、ジャンクを参照して削除します。以前にデバイスをroot化した場合は、root権限を要求して付与され、好きなことができるようになります。

デバイスをルート化するには、「root android [デバイスのモデル]」をグーグル検索すると、デバイスをルート化する方法がすぐにわかります。

この問題は設計上の欠陥です。内部ストレージが少ない場合、Androidはそのジャンクをクリーンアップするためにバックグラウンドタスクを開始する必要があります。


こちらの同様の回答についての私のコメントもご覧ください。墓石が10MBを超えるのを見たことはありません。最初のケースです。そして、たとえそれがあったとしても、ルートを削除する必要があります。PS:「墓石」はUnix / Linuxの「コアダンプ」と呼ばれるものであるため、サイズは、対応する(クラッシュした)プロセスが使用するメモリによって異なります。あなたのものはかなりメモリを多く消費するアプリでした:)
Izzy
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.