実際のハードウェア:いいえ。システムオンチップ(SOC)であり、アップグレードできません。
しかしながら:
この目的でスワップを使用できます。ただし、クラス10のSDカードであっても、パフォーマンスは大きな打撃を受けます。
スワップは、要するに仮想RAMです。スワップでは、ハードドライブのごく一部が確保され、RAMのように使用されます。コンピューターは、RAMがいっぱいになるまでRAMにできるだけ多くの情報を保持しようとします。その時点で、コンピューターは非アクティブなメモリブロック(ページと呼ばれる)をハードディスクに移動し始め、アクティブなプロセス用にRAMを解放します。ハードディスク上のページの1つに再度アクセスする必要がある場合、そのページはRAMに戻され、RAM内の別の非アクティブページがハードディスクに移動されます(「スワップ」)。トレードオフはディスクであり、SDカードは物理RAMよりもかなり遅いため、何かを交換する必要がある場合、顕著なパフォーマンスの低下があります。
従来のスワップとは異なり、Androidのメモリマネージャーは非アクティブなプロセスを強制終了してメモリを解放します。Androidはプロセスに信号を送ると、プロセスは通常、その状態に関する特定の情報を少し書き出します(たとえば、Googleマップはマップビューの座標を書き出し、ブラウザーは表示中のページのURLを書き出します)。プロセスが終了します。次にそのアプリケーションにアクセスすると、再起動されます。アプリケーションはストレージからロードされ、最後に閉じたときに保存した状態情報を取得します。一部のアプリケーションでは、これによりアプリケーションがまったく閉じられないように見えます。これは、Androidアプリが非常に特定の情報を書き出すように特別にプログラムされていることを除いて、従来のスワップとそれほど違いはありません。
この方法には他にも落とし穴があります。
USB経由でSDをマウントする前にスワップをオフにする必要があります。スワップファイルがアクティブであり、USBストレージのマウント要求を拒否する読み取り専用に設定されているため、SDをマウントできません。
TL; DR:はい、理論的には、実際には良くありません!
代替キットキットのメモリフットプリントは小さく、512 RAMデバイス用に最適化されることになっているので、XDAでデバイスのROMを探し、それが役立つかどうかを確認してください。