数週間の間、Android(Gingerbread 2.3.6)の電話は、通常3分間隔(約3分、1.5秒)でWiFi信号を一時的に失い、また時々より長い間隔で、常にちょうど複数の3分以上。これにより、WiFi接続の再確立中に数秒の中断が発生し、通常、発生しているあらゆる種類のダウンロード/ストリーミングに失敗し、Webサイトが「到達不能」になり、一般的に電話が周波数のためにデータデバイスとして使用できなくなります。信号は約1秒間ダウンしたままですが、電話機がルーターに再接続するのにさらに数秒かかります。
これは、非常に強い信号を示すルーターの近くに関係なく発生します。通常は、同じ部屋で-40〜-30 dBm以上、家の中では-70 dBm未満です。また、電話が接続されているかバッテリーに接続されているかに関係なく発生します。
私が試したいくつかの具体的なことは効果がありませんでした:
- チャンネルの変更(1、4、8、9を試しました)。
- ルーターのゲストアクセスをオフにします。
- 5.0 GHz帯域をオフにします。
- ルーターをワイヤレスNのみに設定します(ただし、ラップトップはGのみをサポートします)。
- 電話のワイヤレス詳細設定スリープポリシーを[なし]に変更します。
- バッテリーモードをパフォーマンスモードに設定します。
WiFiアナライザーで携帯電話の信号を監視すると、すべての WiFi信号が表示されます、WiFi接続が失われると、チャネルのゼロに低下することが示されます(関連するのに十分な強さの異なるチャネルに他の2つのネットワークがあり、約6つが常にフェードインしていますアウト)。WiFiアナライザーには、ルーターの3つの個別の信号、メイン2.4 GHz、ゲスト2.4 GHz、5.0 GHzが表示されます。
妻の電話でWiFiアナライザーを並べて使用しても、私の電話が落ちても信号に変化はなく、彼女の電話も落ちません。
ラップトップを使用して信号を監視すると、同様に信号の損失はなく、ラップトップのWiFi接続も失われません。
しかし、仕事で、電話はそれがないならば、それはだ、同じ挙動を示していないように見える、または非常に時折。職場で終日監視していると、信号が3〜4回落ちるだけです。そこにあるさまざまなネットワークの信号強度は比較的弱いです。
AT&Tは非常に役に立ちました:「申し訳ありませんが、WiFiの問題についてはサポートできません。お使いの携帯電話で工場出荷時の設定にリセットしてみてください」。 </sarcasm>
ルーターは比較的新しいものですが、昨年12月からこの携帯電話で正常に動作しています。
Phone : Motorola Atrix MB860, System version 4.5.141.MB860.ATT.en.US, Android 2.3.6, Build Number 4.5.141.
Router : Belkin N750 DB (F9K1103 v1 (01C)).
Router Firmware: 1.00.46 (2011/10/28 6:37:11).
Security : WPA/WPA2-Personal (PSK)