WiFi信号が3分ごとにドロップアウトする


12

数週間の間、Android(Gingerbread 2.3.6)の電話は、通常3分間隔(約3分、1.5秒)でWiFi信号を一時的に失い、また時々より長い間隔で、常にちょうど複数の3分以上。これにより、WiFi接続の再確立中に数秒の中断が発生し、通常、発生しているあらゆる種類のダウンロード/ストリーミングに失敗し、Webサイトが「到達不能」になり、一般的に電話が周波数のためにデータデバイスとして使用できなくなります。信号は約1秒間ダウンしたままですが、電話機がルーターに再接続するのにさらに数秒かかります。

これは、非常に強い信号を示すルーターの近くに関係なく発生します。通常は、同じ部屋で-40〜-30 dBm以上、家の中では-70 dBm未満です。また、電話が接続されているかバッテリーに接続されているかに関係なく発生します。

私が試したいくつかの具体的なことは効果がありませんでした:

  • チャンネルの変更(1、4、8、9を試しました)。
  • ルーターのゲストアクセスをオフにします。
  • 5.0 GHz帯域をオフにします。
  • ルーターをワイヤレスNのみに設定します(ただし、ラップトップはGのみをサポートします)。
  • 電話のワイヤレス詳細設定スリープポリシーを[なし]に変更します。
  • バッテリーモードをパフォーマンスモードに設定します。

WiFiアナライザーで携帯電話の信号を監視すると、すべての WiFi信号が表示されます、WiFi接続が失われると、チャネルのゼロに低下することが示されます(関連するのに十分な強さの異なるチャネルに他の2つのネットワークがあり、約6つが常にフェードインしていますアウト)。WiFiアナライザーには、ルーターの3つの個別の信号、メイン2.4 GHz、ゲスト2.4 GHz、5.0 GHzが表示されます。

妻の電話でWiFiアナライザーを並べて使用しても、私の電話が落ちても信号に変化はなく、彼女の電話も落ちません。

ラップトップを使用して信号を監視すると、同様に信号の損失はなく、ラップトップのWiFi接続も失われません。

しかし、仕事で、電話はそれがないならば、それはだ、同じ挙動を示していないように見える、または非常に時折。職場で終日監視していると、信号が3〜4回落ちるだけです。そこにあるさまざまなネットワークの信号強度は比較的弱いです。

AT&Tは非常に役に立ちました:「申し訳ありませんが、WiFiの問題についてはサポートできません。お使いの携帯電話で工場出荷時の設定にリセットしてみてください」。 </sarcasm>

ルーターは比較的新しいものですが、昨年12月からこの携帯電話で正常に動作しています。

Phone          : Motorola Atrix MB860, System version 4.5.141.MB860.ATT.en.US, Android 2.3.6, Build Number 4.5.141.
Router         : Belkin N750 DB (F9K1103 v1 (01C)).
Router Firmware: 1.00.46 (2011/10/28 6:37:11).
Security       : WPA/WPA2-Personal (PSK)

回答:


6

問題が見つかったようです。数週間前にプッシュしたAT&Tからの最新の更新(4.5.141.MB860.ATT.en.US)は、「永遠」のDHCPリースを適切に処理しないように見えます。 「永遠に」。電話がタイムアウトのないリースを更新した理由を疑問に思う必要があります。特にわずか150秒後に(30秒のネットワーク要求タイムアウトを許可します)。

WiFiのドロップと一致して、ログには、電話機がWiFiサービスを破棄し、リース更新要求の失敗後にサービスを再起動することが示されています。ルーターには常に「永久に」リース期間があるため、私のお金は電話のバグを導入するアップデートに費やされています。

電話のログから(ログがキャプチャするのはほんの数分であるため、リクエストと更新の間には長い時間があります。したがって、DHCP接続にタンブルする前に、いくつかの小さなログフラグメントをキャプチャする必要がありました):

03-27 20:46:25.928 D/WifiStateTracker( 1637): DHCP request started
...
03-27 20:46:27.931 D/WifiStateTracker( 1637): DHCP succeeded with lease: -1
...
03-27 21:16:23.938 D/WifiStateTracker( 1637): DHCP renewal started
...
03-27 21:16:53.947 D/WifiStateTracker( 1637): DHCP renewal failed: Timed out waiting for DHCP Renew to finish
...
03-27 21:16:54.008 V/WifiMonitor( 1637): Event [CTRL-EVENT-STATE-CHANGE id=2 state=8 BSSID=00:00:00:00:00:00]
03-27 21:16:54.018 V/WifiStateTracker( 1637): Changing supplicant state: COMPLETED ==> DORMANT
03-27 21:16:54.018 I/wpa_supplicant(12515): CTRL-EVENT-DISCONNECTED - Disconnect event - remove keys
03-27 21:16:54.018 V/WifiMonitor( 1637): Event [CTRL-EVENT-DISCONNECTED - Disconnect event - remove keys]
03-27 21:16:54.018 I/wpa_supplicant(12515): CTRL-EVENT-STATE-CHANGE id=-1 state=8 BSSID=00:00:00:00:00:00
03-27 21:16:54.018 D/WifiStateTracker( 1637): Reset connections and stopping DHCP
03-27 21:16:54.028 V/WifiMonitor( 1637): Event [CTRL-EVENT-STATE-CHANGE id=-1 state=8 BSSID=00:00:00:00:00:00]
03-27 21:16:54.048 W/Smack/Packet( 2186): notify conn break (IOEx), close connection
...
03-27 21:16:55.084 D/WifiStateTracker( 1637): Disabling interface
03-27 21:16:55.088 D/NetworkStateTracker( 1637): setDetailed state, old =CONNECTED and new state=FAILED

2週間のDHCPリースを使用するようにルーターを変更してから、電話は1時間半安定したWiFi接続を維持しました。これは、この状態の監視を開始してから見た時間よりもかなり長くなります。

これ以上問題がなければ、数日以内にこれを受け入れ、問題が実際に解決されたことを示します。

(ところで、私が使用したログコレクターはXtralogic Incの「Log Collector」であり、「WiFi Analyzer」はfarprocによるものです)。

更新:2012-03-29 AM:根本的な原因はDHCPリースを更新できないことのようです-リース時間を30分に変更すると、電話をルーターに接続してから30分後に接続が正確に切断されました。

更新:2012-03-29 PM:DHCPリースの更新に一般的な問題があることは、短いリース時間で終日テストすることで生まれました。リースを更新するすべての(またはほぼすべての)試行が失敗し、WiFiサービスを切断して再接続します。問題が何であり、何を検索するかを正確に知ったので、これはAndroid WiFiサービスの長年の問題であり、2.2以降存在し、4.0でも問題である可能性があります。


いくつかの設定値に永遠からリース時間を変更するには、うまく..しているが、この上にソースを閲覧ないように私の問題を修正したが、私は永遠にヌル値のどこかを渡しているに設定リース推測
benbeel

2

新しいBelkin Routerを搭載したAndroidフォンで、昨日インストールしてセットアップしたこのような問題がありました。私たちのサムスンギャラクシータブではありませんが:-)リースを2週間に設定することを提案しましたが、これは何の違いも生じませんでした:-(

チャンネルの設定を自動で解除することで問題を解決し、チャンネルを最大13個に変更しました。問題は解決しました。

二重チェックを行い、リースの更新を永久に戻します。これは、いずれかのルーターでリースが更新されるときにgalaxyタブに問題があるためです。

問題はまだ解決されています。:-D

これが役立つことを願っています:-D


鉱山にはチャンネル13がありません。唯一の11に上がる
ローレンスDolの

これは、同じチャネル上で競合するルーターが原因であると思われます。アパートのように、多くのWiFi信号があるエリアにいますか?
ローレンスドル

また、これはGingerbreadのバグであり、新しいAndroidバージョンで修正されてから長くなることを期待しています。
ローレンスドル

私は似たような環境にいますが、この出来事について私たちの唯一のジンジャーブレッド電話を所有している人から苦情を受けたことはありませんでした。これは何らかの形で特定のハードウェアの組み合わせに固有のものなのだろうか。
ジャーニーマンオタク14
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.