回答:
ほとんどのSamsung Androidスマートフォンとタブレットは、OdinまたはHeimdalツールを使用して「ストック」ファームウェアに復元できます。これにより、発根の痕跡や他の種類のシステム変更がすべて消去され、ほとんどの場合、保証期間内にデバイスをメーカーのキャリアに送るために十分です。ただし、SamsungはGalaxy S2シリーズのデバイスを使用して、そのようなツールが使用された回数を追跡する非表示の「フラッシュカウンター」を導入しました。
コミュニティの開発者は、この情報が保存されている場所を実際に見つけ、カウンターをリセットできるアプリを作成しました。残念ながら、このアプリは現在ICS(Android 4.x)でのみ動作します。詳細については、XDA開発者フォーラムのこのスレッドを参照してください。
ありますsu
通常のいずれかのデバイス上のバイナリ/system/xbin
または多分に/system/bin
。これがルートに必要な最小のバイナリです。SuperUserと呼ばれるアプリケーションもあります。これにより、アプリケーションはルートアクセスをリクエストでき、リクエストを許可または拒否することができます。
Samsungは、デバイスがルート化されているかどうか(リモートではなく)を確認できます。たとえば、保証修理のためにデバイスを送った場合などですが、ルート化されている場合は保証が無効になります。
Chahk Galaxy S2には、カスタムROMがフラッシュされた回数をカウントするフラッシュカウンターがあります。Androidのすべてのバージョンで動作するUSB JIGでリセットできます。
USBジグは、USBデバイスであり、
詳細については、USB Jig FAQをご覧ください。
Chanksに追加したいのは、アプリを使用してカウンターをリセットした(またはリセットした)場合でも、最初のカウンターがリセットされた回数をカウントする別のカウンターが存在する可能性があることです。この2番目のカウンターが存在するかどうかは明確ではありません。それが存在する場合、私が知る限り、それをリセットする方法はありません。