Google Play開発者サービスで使用されているすべてのデータを削除するとどうなりますか?


11

残念ながら、私の電話の合計容量は5.52GBで、追加のストレージはありません...残念ながら、私は知っています。キャッシュデータをほぼ10分ごとにクリアします。私の電話はどうしても満杯ではありません。私はアプリとしてFacebookとSnapchatしかなく、写真とビデオは168MBしかない。

それで、すべてのストレージがどこにあるのかを理解するためにもう少し掘り下げることにしました。GooglePlayサービスでは、そこに3.9GBしかないと言っています!私が疑問に思っているのは、Google Play Servicesが正確に何を伴うのかということです。たとえば、すべてのデータを消去した場合、何が失われますか?写真やアプリを紛失してしまいますか?



私の個人的な経験を共有するだけです。同じ電話で少なくとも3回に分けてGoogle Play開発者サービスのデータをクリアし、毎回同じGoogleアカウントで再度サインインしましたが、目立った問題はありませんでした。しかし、私はそれが安全だとはまだ約束できません
NVZ

回答:


7

Google Play開発者サービスは他のアプリにAPIを提供します。Playサービスで使用されるデータの大部分は、これらのAPIのキャッシュデータ、携帯電話と同期されたAndroid Wearアプリの複製データ、およびある種の検索インデックスです。このデータを削除すると、3.9 GBは実際には非常に大きくなりますが(私の場合は300 MBしか使用しません)、Google Play開発者サービスがデータを再作成する可能性があります。ただし、Playサービスのデータを削除しても、個人データは削除されません。


1
丁度。おそらくあなたはあなたのグーグルアカウントにログインしなければならないでしょうが、それはそれです。
グリモア2016

@DeathMaskSalesman –これらのデータには、デバイスのGSF android_idが含まれている可能性があります。たとえば、Cloud Messaging(GCM)に使用されます。GCMを使用するアプリは、それを利用して関心を登録します。そのため、削除されて新しいものが作成された場合、それらのアプリはGCM通知の受信を停止する可能性があります。これに対するAOSP開発者からの警告を漠然と覚えています。キャッシュをクリアしてください–はい、それで問題はありません。しかし、そのデータは?考えられる副作用はわかりません。
イジー

1
ここにある:Googleのエンジニアは、なぜあなたはいけない明確なGoogleのサービスフレームワークのデータを説明ほぼすべてのGoogleはアプリやサードパーティのアプリの数が含まGCMを使用するすべてのアプリケーションで使用されるこの意志その後、無効化トークンを。[…]他のアプリは、新しいGCM IDを取得するまでGCMプッシュ通知の取得を停止します。これにはしばらく時間がかかる場合があります。確かに、これらの問題は大した問題ではないかもしれませんが、おそらく、修正するためにデバイスを出荷時設定にリセットする必要があります。
イジー

2
@Izzyしかし、Google Play開発者サービスGoogleサービスフレームワークは 2つの別個のパッケージではありませんか?同じ電話で少なくとも3回に分けてPlayサービスのデータを消去し、毎回同じGoogleアカウントで再度サインインしましたが、特に問題はありませんでした。
NVZ 2016

2
@NVZおっと–あなたはそれで正しいかもしれません、そして私は2つを混乱させたかもしれません(私はもはやGAppsではなくmicroGを使用していません)。ご利用いただきありがとうございます。したがって、「イジーのように2つを混同しないように注意してください」と私のコメントを見てください:)
イジー

2

Google Play開発者サービスで使用されているすべてのデータを消去したところ、スマートフォンが突然クラッシュしました。再起動しましたが、10秒ごとに2〜5秒ハングし始めます。アプリのほとんどが開かず、開くのを待つたびに「残念ながら停止しました」というメッセージが表示されます。ただし、すべての私のデータ、すなわち。写真。音楽。動画等はそのままです。私の電話は使用できなくなったので、後悔しました。

しかし、私は解決策を見つけました。Google PlayサービスとGoogle Playストアの両方のキャッシュをクリアしましたが、自動的に修復されました。(これを機能させるには、wifiが必要です。)1〜2分以内に、完全に元に戻ります。


同じことが私にも起こりました。私はデータをクリアし、電話は10秒ほどごとにクラッシュし続けました。ただし、キャッシュをクリアしてもうまくいきませんでした。Googleアカウントからログアウトして、再度ログインする必要がありました。
AtulBhatS

0

ここで何がGoogleヘルプフォーラムを提案します

  1. インターネットまたはモバイルデータ接続があることを確認してください。次に、デバイスを再起動します。
  2. デバイスの日付と時刻を更新します。
  3. Google PlayストアアプリとGoogle Play開発者サービスのキャッシュデータを消去します([設定]> [アプリ]または[アプリケーションマネージャー]> [Google Play開発者サービス]> [キャッシュを消去]> [OK]に移動します)。
  4. Playストアのアップデートをアンインストールして再インストールします。([設定]> [アプリ]または[アプリケーションマネージャー]> [Google Playストアアプリ]> [アップデートのアンインストール]> [OK]に移動します)。強力なインターネット接続(Wi-Fiまたはモバイルデータ)を使用している限り、Playストアアプリは数分以内に最新バージョンに更新されます。
  5. システムアップデートをインストールします。これを行うには、以下の手順を試してください。
    • 端末のメインの設定アプリを開きます。
    • [概要]または[システムアップデート]を選択します(デバイスによっては、これが異なる場合があります)。
    • アップデートが利用可能な場合は、画面の指示に従ってデバイスにインストールします。
    • もう一度ダウンロードしてみてください
  6. デバイスを再起動します。

上記を試しても問題が解決しない場合は、同じ場所で、Googleアカウントを削除して再度追加することをお勧めします。


3
これは、「一応どうなるか」という質問への答えではありません。
レピドライトマイカ2017
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.