最近、Moto G(1st Gen)でLollipopにアップデートしました。
動作が少し遅かったので、キャッシュで消去してから、推奨どおりに工場出荷時の状態にリセットしました。
起動するたびに「Androidはxxのアプリxxの最適化を開始しています」というメッセージを受け取ります。
明らかに生死ではありませんが、リブートするたびに10分待たなければならないのは面倒です。
これは既知の問題ですか、これを修正する方法はありますか?
最近、Moto G(1st Gen)でLollipopにアップデートしました。
動作が少し遅かったので、キャッシュで消去してから、推奨どおりに工場出荷時の状態にリセットしました。
起動するたびに「Androidはxxのアプリxxの最適化を開始しています」というメッセージを受け取ります。
明らかに生死ではありませんが、リブートするたびに10分待たなければならないのは面倒です。
これは既知の問題ですか、これを修正する方法はありますか?
回答:
同じ電話で同じ問題が発生しました。いくつかの調査を行った後、Androidが1つ以上のアプリの最適化に問題を抱えているときにこのようになるため、頑固にすべてのアプリを再試行します。そのため、アプリを1つずつアンインストールして再起動しましたが、SuperSUをアンインストールすると問題はなくなりました。
電話をルート化されたままにしたくないので、最新のSuperSU(2.79 SR3)をインストールしたことに気づいたので、ここに行って最新の安定版リリース(2.79)をダウンロードしました。
https://forum.xda-developers.com/apps/supersu
それをインストールした後、私はもはや問題がありませんでした。
トラブルシューティング中にキャッシュもクリアしましたが、助けたのかどうかはわかりません:
ブートからリカバリ
Moto G 1世代の場合:
電話の電源を切る
ボリュームダウンボタンを押したまま、電源ボタンを押したままにして、約4秒待ってから両方のボタンを放します
ボリュームを押して[ リカバリ]を選択し、ボリュームを押してリカバリを起動します
Moto G 1世代(ストックリカバリ)のキャッシュをクリアします。
「コマンドなし」という画面が表示された場合
ボリュームボタンを使用して下に移動してキャッシュパーティションを消去し、電源ボタンで選択します
終了するまで待って(しばらく時間がかかる)、再起動します
私の第1世代moto Xでは、次の方法で問題を解決できました。
500MBの空き容量があったので、写真とダウンロードを削除して5GBに増やしました。
ネット上の他のいくつかのアイデア:
これは、Android dex
がディスクスペースを必要とするときに最適化されたファイルをクリアするためです。したがって、ブート中に再作成されます。デバッグの詳細については、こちらをご覧ください。
デバイスをルート化した場合は、次のアプリを試すことができます。dexファイルをロックするため、時間を大幅に節約できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=in.co.giis.optimisingappfixer