注:ゲーデルの定理に関する私の経験はかなり限られています。ゲーデルエッシャーバッハを読んだことがあります。ゲーデルの定理入門の前半をスキムした(ピータースミス作)。そして、インターネット上のあちこちにあるランダムなもの。つまり、私は理論について漠然とした高度な理解しか持っていません。
私の謙虚な意見では、ゲーデルの不完全性定理(およびホールティング問題やレーブの定理などの多くの関連定理)は、最も重要な理論的発見です。
ただし、定理の理論的応用が(少なくとも私の知る限り)それほど多くないことを観察するのは少し残念です。に向けて簡単にコミットして喜んでである。
それにもかかわらず、心の哲学/ AIの文脈に定理を適用するいくつかの試みがまだあります。私の頭の上から:
ルーカス・ペンローズの議論:これは、心が正式なシステム(コンピューターのように)に実装されていないことを主張しています。(ただし、それほど厳密な証拠ではありません)
どうやらMIRIの研究のいくつかはLöbsThereomを使用していますが、私が知っている唯一の例はLöbianエージェントの協力です。
これらはすべて非常にクールですが、さらにいくつかの例はありますか?特に、学界で実際に真剣に検討されているもの。