Winograd SHRDLUプログラムに出会いましたが、非常に興味深く、意欲的でした。
それに関するコンセンサスは何ですか?同様の試みはありますか?
私はの本読んでいテリー・ウィノグラード 自然言語を理解し、彼はより多くのプログラム、LISP言語の機能について説明します。私はまた、言語学者のマイケル・ハリデーと、ウィノグラードの本で言及されている言語理論の体系的(機能的)文法を見つけました。
この理論をセマンティック機能の基礎として使用する他のai / NLPはありますか?
Winograd SHRDLUプログラムに出会いましたが、非常に興味深く、意欲的でした。
それに関するコンセンサスは何ですか?同様の試みはありますか?
私はの本読んでいテリー・ウィノグラード 自然言語を理解し、彼はより多くのプログラム、LISP言語の機能について説明します。私はまた、言語学者のマイケル・ハリデーと、ウィノグラードの本で言及されている言語理論の体系的(機能的)文法を見つけました。
この理論をセマンティック機能の基礎として使用する他のai / NLPはありますか?
回答:
SHRLDLUが開発されて以来、自然言語理解システムを開発するための試みがいくつかあります。たとえば、自己拡張自然言語ユーザーインターフェイスの実装について説明したドキュメントが1つあります。
SHRDLUは1970年代の初めにプログラムされました。1980年代後半から1990年代前半に、言語の基礎の分野でTWIG(ID Horswillによる)とJACK(NI Badlerによる)の2つの重要なプロジェクトが実現しました。どちらの試みも、SHRDLUの最新の実装と見なすことができます。仮想3D環境では、プレーヤーは自然言語のスピーチインターフェイスを利用してコマンドをアクティブ化できます。つまり、可能なアクションはManiac MansionスタイルのGUIにグループ化されています。両方のプロジェクト(JACKとTWIG)は、Google Scholarで十分に文書化されており、言語からアニメーションへの処理のドメインにおける標準的な例です。SHRDLUプロジェクトと同様に、ソースコードが欠落しているため、実行中のプロトタイプをダウンロードすることはできません。