そのため、Wikipediaが1に説明しているように、ベクトル演算を使用して「単語の言語コンテキストをキャプチャする」というWord2Vec(W2V)に精通しているかもしれません。たとえば、「フランス」から「パリ」を減算し、「イタリア」を追加すると、「ローマ」が得られます。
必要なのは、感情の移行間の類似性をキャプチャするSentiment2Vec(S2V)のようなものです。「悲しみ」から「恐怖」を引き、「喜び」を加えると、「希望」が得られます。または:「papercut」から「sting」を差し引き、「smashed」を追加すると、「ドキドキ」します。
キャッチは、あなたが言葉で持っているように、訓練する感情的なコンテキストの簡単にアクセスできるコーパスを持っていないということです。100万時間のfMRIがある場合-数百人の被験者の感情間の遷移をマッピングする場合-そのデータを使用してS2Vを構築できます。ただし、おそらくそのデータはありません。
それまでは、センチメントに特化したW2Vを構築するだけでした。現在の感情分析エンジンを使用してブートストラップすることもできます。「ペーパーカットを手に入れて刺す」と「指を打ってズキズキする」というテキストを十分に読んだら、最終的にS2Vを作成できます。子どもの本は、しばしば感情的な文脈に関する明示的な言葉を使用します(「これは少年を悲しくさせました」)。
しかし、言葉は、コネクトームマップが提供する体験的なコンテキストとはまだかけ離れています。有用なものがあるかどうかをテストするには、S2Vをマウスの採餌シミュレーションに実装することをお勧めします。通常の動作を生成するかどうか、また協調的または競合的なダイナミクスがS2Vから有機的に成長できるかどうかを確認します。
主題に関するいくつかのさらなる情報:
2014年、グラスゴー大学は、クレーム2の幸福、悲しみ、恐怖と怒り:4つの主の感情があること。
このWebサイト3は、一次感情の下にある二次および三次感情の素晴らしい階層的内訳を提供します。
参照資料
1:en.wikipedia.org/wiki/Word2vec
2:www.bbc.com/news/uk-scotland-glasgow-west-26019586
3:changingminds.org/explanations/emotions/basic%20emotions.htm