Makerbotは問題が修正されたと主張しています。多くの販売店から問題が修正されたと聞きました。残念ながら、どちらも多少偏った情報源です。この件に関して良い情報を得ることは驚くほど難しいです-製品ラインでの最近の経験について話している信頼できる人はほとんどいません。
問題#1:現存する主要なユーザーフォーラム(https://groups.google.com/forum/#!forum/makerbot-users)では、第5世代の問題を報告している人々の急流が多かれ少なかれ枯渇しています。問題を投稿している人はまだいますが、かなり低いレベルでは、平均的な趣味のプリンターに期待するものから大きく外れていません。私たちが知らないことは、彼らがよりよく働いているために、または実際にそれを実際に購入している人が非常に少ないために、苦情の洪水が鈍化したかどうかです。
問題#2:通常3Dプリンターを評価およびレビューするパワーユーザーとコミュニティリーダーは、疫病のような第5世代のラインをすべて回避しています。Makerbotは、Replicator 2でクローズドソースに移行することでコミュニティの善意を燃やし、特許出願とThingiverseの利用規約(Takerbotスキャンダル)に関する一連の誤解によってさらに善意を失い、釘を機能しない第5世代製品ラインを故意にリリースすることによる棺桶。この時点で彼らにチャンスを与えようとする信頼できる人はほとんどいないので、公平なレビューの深刻な不足があります。
問題#3: Makerbotは、ポジティブな第5世代のプレスを獲得するためにジャーナリストとレビュアーを買収した実績のある歴史を持っています。検証可能な例:
- 有料のレビューアカウントからの何百もの偽5つ星のAmazonレビュー。関連する分析:http ://www.amazon.com/review/R2JI8LRRXZYNX1/(検証されていませんが、関連しています:広く信じられている噂では、露骨な改ざんのために、ドイツのAmazonサイトがMakerbotの第5世代レビューをすべて抹消したとされています:http ://www.amazon.de/MakerBot-MP05825-Replicator-5th-H%C3%B6he/dp/B0183TP806/)
- 第5世代ラインに最初に与えられたCESアワードは、Makerbotが機能するファームウェアを入手する前に与えられました。CESの起動時の第5世代はどれも機能していませんでした。示されているすべてのデモ版は、Replicator 2sで作成されました。機能しない製品はどのようにして賞を獲得できますか?それを理解するのは難しくありません。
- 3DPジャーナリズムメディア(3ders、Make Magazineなど)における歴史的なポジティブプレスは、Makerbotまたは親会社のStratasysからの広告購入量に直接比例しています。
私は続けることができますが、あなたは考えを理解します。
したがって、状況の現実を評価することは困難です。しかし、スマートエクストルーダーの問題が完全に修正されたとしても(ジャム、レベリングの問題、熱電対の接続、フィラメントエンコーダーの故障など)、製品ラインには依然として意味のある問題があります。
- 印刷品質は印象的ではありません。私の知る限りさほど変更されていない運動力学は素晴らしいものではありません。スマートエクストルーダーは、基本的には、Hボットアーキテクチャーの最適でないガントリー選択の横にぐらつく巨大な振り子です。Makerbotは、ファームウェアの微調整を通じてフロッピーの構造に対処し、マシンの速度を大幅に低下させて、許容できるほどの印刷品質を実現しています。私が見たほとんどのレポートによると、たとえば、Replicator 5th Genは、Replicator 2よりも著しく印刷が遅くなります。同等のプリンタよりも印刷時間が30〜40%程度長くなると予想されます。
- 値札は、マシンのサイズと印刷品質出力の現在の市場価格のおよそ2倍または3倍です。現在、市場には非常に多くの優れたプリンターがあり、お金が大幅に少ないため、Makerbotに現金を落とすのは一種の気がかりです。
- PLA専用機として販売されています。アートや装身具を印刷する場合は問題ありませんが、機械部品の場合はあまり適していません。他の素材を印刷することはできますが、これは技術的にサポートされていません。
- サポート計画の構造は、率直に言って乱用されています。Makerbotは以前は本当に便利な電話のテクニカルサポートを提供していましたが、第5世代のトラブルシューティングリクエストが圧倒的に大量であるため、有料のテクニカルサポートモデルに強制されました。同じ頃、Makerbotはユーザーコミュニティフォーラムを閉鎖し、外部の技術リソースへのリンクをWebサイトから削除しました。したがって、適切な場所がわからない限り、サポートは不十分です。公式のテクニカルサポートについては、「Makercare」を購入するか、ヘルプチケットごとに支払う必要があります。これは、趣味/消費者向けの3Dプリンターの業界標準とは完全に一致していません。彼らは本質的に彼らの最大の責任-信頼できないプリンター-を取り、それを利益センターにねじ込もうとしました。私は個人的にこれが会社を完全に回避する重要な理由だと思います。
レプリケーター第5世代から良い結果を得ることができますか?承知しました。しかし、過去数年間を費やして、以前の忠実なユーザーベースを体系的に追い払ってきた会社にとっては、それはコストに見合う価値がありません。少なくとも製品ラインに大幅な変更が生じるまでは近づかないことをお勧めします。