以下は、いくつかのソースからの入力をまとめたものです。
一般に、リニアレールは、機器を設計するときに大きな柔軟性を提供する機械部品です。
レールのプロファイルは、ほぼ無限の方法で設計できます。これにより、次のことが可能になります。
- さまざまな方向のさまざまなレベルの剛性(たとえば、特定の平面にのみ応力がかかる場合や、実際にはレールをある平面でわずかに曲げて、別の平面では曲げないようにすることができます)。
- ローラーの表面を戦略的に配置します。たとえば、汚染される可能性が低い場所、または最大の力が加わる場所に配置します。
- 曲線状のパス。これにより、キャリッジは直線ではない線に沿って移動できます。
ローラーとベアリングの接触面は平坦であるため、球の代わりにシリンダーを使用できます。これにより、機械的ストレスが減り、遊びの量が減り、寿命が長くなり、とりわけ、より大きな支持力が可能になります。
リニアレールは、極端な位置ではなく全長に沿って固定できるため、位置決めの精度、剛性、および支持力が向上します。
リニアレールは事前にロードされた状態で機械加工できるため、工場から出荷されるときではなく、使用中に最大の精度を達成できます。
リニアレールのベアリングは1度しか動きません。同じ結果を得るには、リニアベアリング/ブッシュを備えた2本のロッドが必要です。
とはいえ、消費者向けのFDM 3Dプリンターの特定のアプリケーションに関しては、上記のどれも非常に重要ではなく、最終的な印刷の品質に関してプリンターに実際の利点を与えないようです。
- 3Dプリントに伴う機械的ストレスは非常に小さく、
- 動きはすべて直線に沿って発生し、
- ほとんどの軸を大きな剛体に固定することはできません。
- ...
一方、ロッド+リニアベアリングを使用した設計は、安価で効果的で、シンプルで軽量であり、3Dプリンターで非常に望ましい特性です。
全体として、一般的にロッドよりもリニアレールを好む理由はないようです。
それでも、それらの採用から恩恵を受ける可能性のある特定の設計があるかもしれません。質問でリンクされたCetusプリンターはそのような設計であると仮定します:その軸の片持ち梁の配置は、たとえば、単一のレールが一方向以外のすべての動きをロックするという事実とXの向きによってうまく機能しますレールは重力の作用に対して最大の剛性を提供します。