Legoと互換性のあるブリックにはどの解像度が必要ですか?


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Ultimakerを使用して、レゴミニフィグ用の3Dプリント機器についての話を見つけました。(記事はオランダ語ですが、写真が添付されています)。

彼らが作ったのは実際の接続レンガではなく、ミニフィグで使用されるツールであることに気付きました。そして、そうであっても、それらを適切に適合させるために、後にいくつかのファイリングとドレメルが必要でした。

何かを実際のレゴに適切に接続するには、マシンを非常に正確に調整する必要があると言われています。

それでは、通常のレゴブリックと接続するブリックを印刷するにはどのような解像度が必要ですか?

回答:


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解像度よりもキャリブレーションの方が重要です-キャリブレーションが不十分なプリンターには、真のLEGOブリックや他の印刷されたブリックとの嵌合を妨げる寸法誤差があります。

また、「解像度」は、3Dプリンターにとって非常に多くの意味を持つことがあるため、信じられないほどロードされた用語です。しかし、私たちは今すぐそれに取り組む必要はありません。心配する必要があるのは、レイヤーの高さと押し出しの幅の2つです。

層の高さは0.1mmまたは0.2mmで十分です。粗いレイヤーは、表面仕上げの問題に遭遇する可能性があり、レンガの組み立てや分解が困難になります。このアプリケーションで0.1mmよりも細かくする理由はおそらくないでしょう。ほぼすべてのFFFプリンターは、適切に調整されている限り、0.1mmのレイヤーの高さを実現できます。

「通常の」ノズルサイズを備えた一般的な家庭用FFFプリンターは、レンガが機能するのに十分な精度で印刷できます。うまく調整する必要があります。標準レゴブリックの最小の「必須」機能は、側面の周りの厚さ1.6mmの壁です。FFFプリンターの典型的な最小印刷可能フィーチャーサイズは、スライサーがシェイプの内側の端とシェイプの外側の端にパスを配置するため、押し出し幅の2倍です。(一部のスライサーは単一の押し出し機能を許可しますが、これは弱い部分を作るので一般に推奨されません。)

それでは、押し出し幅はどれくらいですか?調整可能であり、異なるスライサーは異なる値を自動的に推奨しますが、安全な経験則として、ノズルサイズの1〜2倍にする必要があります。さまざまなスライサーには、サイズを大きくしたり小さくしたりする可能性のあるボリューム計算の癖があるため、特にSlic3rでは[押出幅=ノズルサイズ+レイヤーの高さ]を推奨する場合があります。これは非常にシステム固有です。

0.4mmのオリフィスを備えた最も一般的なストックノズルがあり、押出幅を0.4mmに設定していると仮定すると、スライサーはLEGOブリックの壁に4本のストランドを配置する必要があります。それは良い。

難しいのは、1.6mmに均等に分割されない押し出し幅がある場合です。0.6mmの押し出し幅で印刷しているとします。部品の壁には、完全な2本の0.6mmの外周ストランドを配置するのに十分なスペースがあります...しかし、中央に幅0.4mmのギャップが残ります。その0.4mmのギャップに別の0.6mmストランドを入れることはできません。さまざまなスライサーがこのさまざまな方法で処理します。壁の間に空きスペースを残すものもあり、非常に弱い印刷が得られます。過剰な量のプラスチックを隙間に押しつぶして、各層に余分な材料がどんどん堆積するため、印刷品質が低下します。一部の人は、指揮官よりも小さいストランドを押して、ボリュームを適切に満たそうとします。

そのため、小さなフィーチャを使用する場合の一般的なアドバイスは、押し出し幅が妥当な回数だけパーツの最小厚になるようにすることです。

  • [機能サイズ/押し出し幅<2]は悪い
  • [機能サイズ/押し出し幅= 2]は良い
  • [2 <フィーチャーサイズ/押し出し幅<3]は悪い
  • [機能サイズ/押し出し幅> 3]がGOOD

これらはスライサーによって多少異なりますが、Skeinforgeのような古いスライサーは、新しいスライサーよりもこの問題が多い傾向があります。実際に行うべきことは、スライサーの印刷プレビューアをチェックして、ストランド間にギャップが残っているかどうかを確認することです。次に、押出幅と周囲/シェルカウントを調整して、インテリジェントな出力を取得します。いくつかの試行錯誤が伴います。


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最小の「必要な」機能はぴったりとフィットするため、レンガは適切にスナップします。IIRC、0.1mmはそれに対して大きすぎます。
マーク

0.1mmの公差が適切かどうかは、プラスチック、ナイロン、確か、PLA、いいえ。ABS(本物のレゴブロックのような)は大丈夫かもしれません。私が見た3DP指向のブリックデザインのほとんどは、デザインの詳細を変更して、多少ゆるい公差に適したものにします。
ライアンカーライル

とは言っても、特定の種類の物を何度も印刷するように特に調整している場合は、+ /-0.05mm以上をかなり一貫してヒットできます。一般的な家庭用/趣味用の3Dプリンターのモーションシステムの解像度は10ミクロンであり、プラスチック製のボリュームコントロールの精度により、わずかなばらつきが生じます。たとえば、実際のレゴブリック間の設計クリアランスは0.1mmなので、0.05mmで十分です。
ライアンカーライル

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周りを見回す人は、レゴの金型公差は0.005mmであると言います。
マーク

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0.4ノズルで、PLAにいくつかのブロックを印刷しました。プリンターは完全に調整されていませんでしたが、ブロックはまだほとんど適合していません。そのため、非常に慎重にチューニングすれば問題なく動作する場合があります。
TextGeek

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レゴブロックの印刷に関する注意事項は次のとおりです。

https://www.thingiverse.com/thing:3424550

つまり、レンガモデルの端の壁の厚さをプリンターのノズルの厚さの正確な倍数に一致するように調整する必要があります。これは、実際のレゴの寸法に完全に一致するSTLファイルを使用するよりも重要です。スライサーとプリンターがこれらの寸法に一致する可能性は低いためです。そのため、ブリックを相互に、そして実際のレゴにうまく合わせるために、ブリックに他の調整が必要になります。

さらに、レゴブリックは標準のエッジの厚さに1.6mmの「レゴユニット」を使用することは十分に理解されていますが、レンガがよりよくフィットするために追加の.1mmの「プレイファクター」を使用する方法についてはあまりよく理解していません。私のテストに基づいて、この遊び要素はエッジの両側から削除されているため、標準のレゴエッジ壁は厚さ1.4mmでなければなりません。

これをすべてまとめると、.4mmノズルを使用する場合は1.2mmのエッジを、0.5mmノズルを使用する場合は1.5mmのエッジを目指したいことがわかりました。

または、0.4mmノズルは、外壁に1本の線のみを使用し、残りの0.6mmの厚さを埋めることにより、実際の1.4mmレゴエッジを作成できます。個人的には、壁に1本の線だけを使用したくはありません。また、ノズル径の1.5倍は、うまく機能するために充填するために最低限必要な最小値であり、この計画も難題です。

私がリンクしたことは、実際にはカスタマイズ可能なブリックジェネレーターで、プリンター、スライサーと設定、および素材に基づいて、微調整を行い、ブリックSTLモデルを作成するのに役立ちます。 。

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