解像度よりもキャリブレーションの方が重要です-キャリブレーションが不十分なプリンターには、真のLEGOブリックや他の印刷されたブリックとの嵌合を妨げる寸法誤差があります。
また、「解像度」は、3Dプリンターにとって非常に多くの意味を持つことがあるため、信じられないほどロードされた用語です。しかし、私たちは今すぐそれに取り組む必要はありません。心配する必要があるのは、レイヤーの高さと押し出しの幅の2つです。
層の高さは0.1mmまたは0.2mmで十分です。粗いレイヤーは、表面仕上げの問題に遭遇する可能性があり、レンガの組み立てや分解が困難になります。このアプリケーションで0.1mmよりも細かくする理由はおそらくないでしょう。ほぼすべてのFFFプリンターは、適切に調整されている限り、0.1mmのレイヤーの高さを実現できます。
「通常の」ノズルサイズを備えた一般的な家庭用FFFプリンターは、レンガが機能するのに十分な精度で印刷できます。うまく調整する必要があります。標準レゴブリックの最小の「必須」機能は、側面の周りの厚さ1.6mmの壁です。FFFプリンターの典型的な最小印刷可能フィーチャーサイズは、スライサーがシェイプの内側の端とシェイプの外側の端にパスを配置するため、押し出し幅の2倍です。(一部のスライサーは単一の押し出し機能を許可しますが、これは弱い部分を作るので一般に推奨されません。)
それでは、押し出し幅はどれくらいですか?調整可能であり、異なるスライサーは異なる値を自動的に推奨しますが、安全な経験則として、ノズルサイズの1〜2倍にする必要があります。さまざまなスライサーには、サイズを大きくしたり小さくしたりする可能性のあるボリューム計算の癖があるため、特にSlic3rでは[押出幅=ノズルサイズ+レイヤーの高さ]を推奨する場合があります。これは非常にシステム固有です。
0.4mmのオリフィスを備えた最も一般的なストックノズルがあり、押出幅を0.4mmに設定していると仮定すると、スライサーはLEGOブリックの壁に4本のストランドを配置する必要があります。それは良い。
難しいのは、1.6mmに均等に分割されない押し出し幅がある場合です。0.6mmの押し出し幅で印刷しているとします。部品の壁には、完全な2本の0.6mmの外周ストランドを配置するのに十分なスペースがあります...しかし、中央に幅0.4mmのギャップが残ります。その0.4mmのギャップに別の0.6mmストランドを入れることはできません。さまざまなスライサーがこのさまざまな方法で処理します。壁の間に空きスペースを残すものもあり、非常に弱い印刷が得られます。過剰な量のプラスチックを隙間に押しつぶして、各層に余分な材料がどんどん堆積するため、印刷品質が低下します。一部の人は、指揮官よりも小さいストランドを押して、ボリュームを適切に満たそうとします。
そのため、小さなフィーチャを使用する場合の一般的なアドバイスは、押し出し幅が妥当な回数だけパーツの最小厚になるようにすることです。
- [機能サイズ/押し出し幅<2]は悪い
- [機能サイズ/押し出し幅= 2]は良い
- [2 <フィーチャーサイズ/押し出し幅<3]は悪い
- [機能サイズ/押し出し幅> 3]がGOOD
これらはスライサーによって多少異なりますが、Skeinforgeのような古いスライサーは、新しいスライサーよりもこの問題が多い傾向があります。実際に行うべきことは、スライサーの印刷プレビューアをチェックして、ストランド間にギャップが残っているかどうかを確認することです。次に、押出幅と周囲/シェルカウントを調整して、インテリジェントな出力を取得します。いくつかの試行錯誤が伴います。