プリントされたパーツの自動排出(パーツの自動削除)


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3Dプリンターで印刷を続行するために、部品を(収集領域/箱/バスケットに)自動排出する方法は何ですか?

何らかの理由で、この機能は一般的ではありません(まだ?)。隠れた理由はありますか?

プリントヘッドを使用して、ビルドプレートから部品を近くのバスケットに押し込むと、プリントヘッドがずれます(ベルトを使用している場合)。

デカルトXYヘッドタイプ(CoreXYなど)プリンターを使用する予定です。ビルドプレートはZ軸に沿って移動し、XY軸はベルトを使用してプリンターの天井にあり、プリントヘッドを移動します。


「最良の」方法について尋ねると、多くの意見に基づいた回答が得られる可能性があります。質問を「効果的な方法はありますか...」や「使用された方法は...」などのように修正することを検討してください。そうすれば、あなたの質問は将来の探求者にとって役立つ参考になります。:
クリストンプソン

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同様の質問があります
tbm0115

回答:


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「最良の」方法は、非常に具体的な要件に基づいており、より良い方法が考案されるとすぐに変更される可能性があるため、おそらく答えられませんが、3Dプリントされたパーツを自動排出するいくつかの実行可能な方法があります。

これらのいくつかは、私が個人的に使用するために検討した方法であり、他のものは他の人によって言及され、有用な参照のために追加されました。いくつかは完了したが、他は完了していない(私は思う)が、それらはすべて実行可能である。

スクロールコンベヤータイプのベッド:

  • この概念では、次の位置にスクロールする過程でローラーの周りで変形するため、部品は印刷面から外れます。スクロールベッドの設計では、特に反りやすい素材で問題となる部品がベッドの素材を持ち上げないように配慮する必要があります。注:これは、Charles Paxが元々(私が知る限り)設計し、後にMakerbot Industriesがいくつかの特許を取得した自動ビルドプラットフォーム(ABP)の基礎です。

変形ベッド:

  • この概念では、部品除去温度に達すると、ベッドは機械的に変形します。この変形により部品が外れ、アームまたは同様のメカニズムによってベッドから簡単に掃き出すことができます。(私の知る限り、この概念はまだ実証されていません。)

関節式セグメントベッド:

  • このコンセプトでは、ベッドは複数のストリップで構成されています。ストリップの一部(たとえば半分)を少し下げると、ストリップがパーツから分離され、その部分を少し上げると、残りのストリップからパーツが分離されます。(私の知る限り、この概念はまだ実証されていません。)

ベッドの取り出しと交換:

  • この方法では、完成した部品とともにベッドの表面全体が排出され、次の印刷のために新しい印刷表面が提供されます。この方法では、使用済みの印刷面からパーツを削除し、クリーンスタックに戻すための介入が必要になる可能性があります。(私の知る限り、この概念はまだ実証されていません。)

すき:

  • Fred_dot_uとAllanLが言及したこの方法では、特別に設計されたプラウアームを使用して、プリントとプリントの間でベッドから部品を掃き出します。この方法は、AllanLが言及したNew Valance Robotics Corporationによってこのビデオで効果的に実証されました(ありがとう!)。

プリントヘッドを使用して部品を排出する際の問題: この方法は試され、実証されていますが(以下を参照)、いくつかの課題/欠点があります。

  • 一般的なFDM / FFF 3dプリンターは、プリントヘッドの動きの背後に大きな力を加えるようには設計されていません。この目的のために特別に設計されたプリンターを構築することはできますが、通常のプリンターをこのように使用すると、パーツが非常に簡単に分離しない限り、ステッピングモーターがステップを失い、位置精度が失われる可能性が非常に高くなります。(ただし、プリント間のリミットスイッチを介したゼロ調整により、位置を簡単に取り戻すことができます。)

  • ステップをスキップすることに加えて、ラチェット/スキップベルトや不要なフレームの動きなどの機械的な問題は、印刷物が適度に詰まっている場合でも発生する可能性があります。

部品をベッドから押し出すまたは突っ込む例: プリンターのさまざまな部品を使用して部品をベッドから押し出すことは理想的な解決策ではないかもしれませんが、特定の状況では適切な解決策になる可能性があります。「ラミング」メソッドのデモをいくつか示します。

興味深い質問。これがお役に立てば幸いです!


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興味深いが、「打ち込み」がより良く基板に未知の結合強度の印刷物を取り出すよりも、路地オフボウリングピンをクリアするのに適している-と、未知の内部応力抵抗:-(
カールWitthoft

カール、同意します。ラミングは一般的な解決策としては適切ではなく、さまざまなオブジェクトやフィラメントを印刷する人(私のような人)にはあまり適していないと思います。とはいえ、十分に狭い一連の要件に対しては、適切な特定のソリューションになる可能性があります。たとえば、仮想の「ストレッチレットファクトリー」を運営している人にとっては、ラミングが完全に適切な場合があります。対照的に、最初の3つの方法は、より広い範囲の印刷で実行可能であり、「イジェクトアンドリプレースベッド」方法はどの印刷にも潜在的に適していると思います。
クリストンプソン

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回答を編集して、ラミング方法が他の方法よりも優れているという意図しない提案を削除しました。:
クリストンプソン

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ChrisThompsonは、@ fred_dot_uによる耕作方法に関する提案を追加することもできますか?それはあなたの答えを将来のすべてのユーザーにとって完璧なリファレンスにするでしょう:)
allanlaal

@AllanLが追加されました。:-)
クリストンプソン

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ミッドレンジのマシンを使用する愛好家ユーザーの観点から、私の答えはビルドプレートからのモデルリリースに基づいています。加熱された清潔なガラスプレートを使用すると、プレートが冷却されると、ほとんど常に私のモデルがリリースされます。「ほぼ」の側面とは、プリントヘッドを使用してモデルをクリアにしたい場合、スタックモデルに直面することがあることを意味します。

ヘッドによって加えられる力の量は、スタックしたモデルを解放するのに十分かもしれませんが、「かもしれない」では十分ではありません。特に、コアxyシステム(私のEmblaserレーザー彫刻機で使用)では、ベルトを投げたり、ステッピングモーターをスキップさせることができます。より強力なモーターを使用すると、スキップの可能性は減りますが、ベルトジャンプの問題は減りません。

スイープアームを備えたモーターを1つ追加し、必要なトルクを提供するようにギアを設定し、力センサーを追加して、取り外せないほどひどくスタックしたモデルを登録することを検討できます。

力覚センサーがコントローラーの一時停止/停止回路に接続されている間、掃引アームが動作できるようにベッドを適切な位置に下げるためにGコードが書き込まれます。

一部のコントローラーは、二重押出を提供するために製造されているため、追加のモーターを管理する機能を既に備えています。

このような無人操作が要件になる場合は、失敗した印刷または失敗した印刷を何らかの形で中止することも必要です。


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このようなことを意味していますか?
アランラール

それはうまく実装されたソリューションですよね?
fred_dot_u

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これはワイルドなアイデアです。Z軸でのみ移動するベッドを計画しているので、ビルドプレートを覆うために、何らかの柔軟な層(ウブタン、恐らく)を供給するローラーシステムを構築します。フィードローラーには弱いバネがあり、この層を平らに保つためにある程度の張力を提供しますが、部品の構築中に過度に引き伸ばされません。部品が完成したら、ベッドをゼロまで下げ、ローラーがシートの余分な部分を引っ込めるようにします(ビルドプレートの両側のローラーがこれを行う必要があります)。ゼロにすると、ローラーをロックダウンしてベッドを負のZ位置に移動し、オーバーレイシートがベッドから飛び出し、理想的には印刷された部品も飛び出します。デモコンセプト

ねえ、それは「できた」!

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