マルチカラー印刷を行うにはどうすればよいですか?


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プリンター:FDMプリンター(FDM == Fusion Deposition Modelling)。

原料:熱可塑性プラスチック。

多色印刷を行うにはどうすればよいですか?印刷プロセス/使用する原材料にどのような変更を加える必要がありますか?

(基本的な3X3 Rubixキューブを印刷する場合の回答)


ボーナス:マルチカラー印刷を行う際のベストプラクティスは何ですか?(<-これは意見に基づく、および/または広範なものであるため、可能であれば、このポイントに回答を追加して回答に追加してください。マルチカラー印刷を開始/練習する人々に大いに役立ちます)



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@kenorb私は私はあなたが指摘しているものと類似していることを理解し、それは次のように閉じられてはならないので、鉱山は、プリンタや材料について、より具体的であること、質問IMHO :)複製
Dawny33

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もしそうだと思うなら、結構です、私は投票を取り消しました。
ケノーブ

ルービックキューブのコンテキストでは、すべて1色であり、代わりにステッカーがあります。
ダニエルM.

複数の色で印刷する必要がない場合、一部の人々は安価なモデルペイントを使用してパーツをペイントします。
チェイスクロムウェル

回答:


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私が見たいくつかの異なるアプローチがあります。

最も簡単で一般的なのは、それぞれ異なる色の熱可塑性樹脂を使用した複数の押出機です。PronterfaceやSlic3rなどのツールには、複数の押出機のサポートが組み込まれています。複数の押出機を使用すると、押出機ごとに1色を取得できます。色を混合し、入力マテリアルの色の間の色を取得する明確な方法はありません。

もう1つのより複雑なアプローチは、このような3つの入力を備えた単一の押出機を使用することです。赤、黄、青のフィラメントを使用すると、値(白から黒)や彩度(明るい色と鈍い色)を制御しなくても、虹色の色を得ることができます。


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さらに、一部のプリンターでは、印刷の一時停止、フィラメントのアンロード、新しいフィラメントのロード、印刷の再開ができます。退屈でエラーが発生しやすい一方で、個別のパーツを使用せずにマルチカラープリントを取得したい場合、これで作業が完了する可能性があります。
ジェフ

@ジェフ-それは良い点だとあなたは答えとしてそれを投稿する必要があります。
マーティンカーニー

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私が知っている複数の色で印刷する方法は次のとおりです(最も一般的なものから最も希少なものまで)。

  1. 各色を個別に印刷し、アセンブリ/糊付けします-これは技術的には多色印刷ではありませんが、ほとんどのプリンターは多色ではないため、これが最も一般的なソリューションです

  2. 各色に1つずつの複数の押出機-これは群を抜いて最も簡単で一般的なマルチカラー設定ですが、6台の押出機でプリンターを構築することは実用的ではないと考えられるため、ルービックキューブには役立ちません

  3. @MartinCarneyのマルチカラーホットエンドは、複数のフィラメントを単一のノズルに送ります-私は本当にこれらのホットエンドについて何も知りません

  4. 最後に、印刷中に停止してフィラメントを交換できるトリックがあります。詳細については、このYouTubeビデオを参照しください。ただし、これは、同じレイヤーで異なる色を使用できないため、ルービックキューブには役立ちません。


#5を追加します。これは、フィラメントの一時停止と交換を伴うという点で#4に似ています。複数の押出機があるかのように印刷物を準備しますが、ツール変更gcodeをgcodeに置き換えて、印刷物から認識して一時停止します。これにより、レイヤー内の色を変更できます。これは、スワップの数が多いため、ルービックキューブのようなフルカラー印刷では非常に退屈で非実用的です。このオンラインについてはほとんど発見していませんが、少し実験して、変更をほんの数層に制限した設計でそれを達成することができました。
mbmcavoy

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1つの平面に見える高さが異なるように製品を設計します。

ダイレクトドライブ押し出しを使用することにより、印刷を一時停止することなく異なる色の素材を簡単に変更して、カラー印刷を取得できます。

多色印刷の例


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ペイントやステッカーを使用せずに、Rubic's Cubeのようなものを正しい色で印刷しようとする場合、いくつかのオプションしかありません。

単一の押出機のみを備え、派手なガジェットを持たないプリンターを使用していると仮定すると、各カラーキューブを印刷し、大量に印刷してからまとめる必要があります。ほとんどのキューブは3色のコーナーキューブであるため、ほとんどのキューブに対して特定のレベルでフィラメントを手動で変更するなどのトリックは使用できません。

何らかのマルチマテリアルシステムがあると仮定すると、適切な色で作成されたSTLファイルを使用するだけです。そして、複数の押出機、@ Martin Carneyによって説明された派手な押出機、または単一の押出機への4つの入力があり、混合する必要がなく、色を変えると自動的にフィラメントを無駄にします。

da Vinchi Full Color 3d Printerで使用される別のシステムがありますで、印刷としてフィラメントにインクを吹き付けます。

標準のSTLファイルには色の定義がないため、通常行うべきことは、元のファイルをそれぞれ独自の色を持つ複数のSTLファイルに分割することです。これにはMeshmixerまたは3Dモデリングプログラムが必要です。

私はこれについて多くの研究を行ってきましたが、私のオリジナルPrusia 3dとそのマルチマテリアルキットがまだ到着していないため、まだ試してみる機会がありませんでした。:(

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