ペイントやステッカーを使用せずに、Rubic's Cubeのようなものを正しい色で印刷しようとする場合、いくつかのオプションしかありません。
単一の押出機のみを備え、派手なガジェットを持たないプリンターを使用していると仮定すると、各カラーキューブを印刷し、大量に印刷してからまとめる必要があります。ほとんどのキューブは3色のコーナーキューブであるため、ほとんどのキューブに対して特定のレベルでフィラメントを手動で変更するなどのトリックは使用できません。
何らかのマルチマテリアルシステムがあると仮定すると、適切な色で作成されたSTLファイルを使用するだけです。そして、複数の押出機、@ Martin Carneyによって説明された派手な押出機、または単一の押出機への4つの入力があり、混合する必要がなく、色を変えると自動的にフィラメントを無駄にします。
da Vinchi Full Color 3d Printerで使用される別のシステムがありますで、印刷としてフィラメントにインクを吹き付けます。
標準のSTLファイルには色の定義がないため、通常行うべきことは、元のファイルをそれぞれ独自の色を持つ複数のSTLファイルに分割することです。これにはMeshmixerまたは3Dモデリングプログラムが必要です。
私はこれについて多くの研究を行ってきましたが、私のオリジナルPrusia 3dとそのマルチマテリアルキットがまだ到着していないため、まだ試してみる機会がありませんでした。:(