私は月に1回、ヨーロッパの2つの近隣諸国間で同じ会社と同じフライトを利用しています。
搭乗券はスマートフォンにありますが、数か月前にフライトを予約するため、携帯電話に3つまたは4つの搭乗券を持っていることがよくあります。
前回のフライト中、空港の警備員があまり注意を払っていないようだと気づいたので、テストして、来月の搭乗券でフライトに入ろうとすることにしました(合法的に購入しましたが、来月のみ有効です)
この空港には3つのセキュリティチェックポイントがあります。
- まず、機内持ち込み手荷物X線の前に、会社の誰かが搭乗券を見せてくれるように頼みます。だから私はスマートフォンで「間違った」パスを見せ、彼女はそれを1/4秒見て、私に快適なフライトを願っています... 最初の「セキュリティ」チェックポイントDONE
- 次に、機内持ち込み手荷物がX線で撮影されると、搭乗券を要求され、そこに印刷されたQRコードが機械によって読み取られます。この瞬間に捕まると思っていましたが、ライトが緑色に変わります!
だから私は間違った搭乗券で国際エリアに入ることを許されました!この時点で何がチェックされていますか?QRコードが有効な場合のみ?その場合、日付はチェックされず、IMOは正常ではありません。私はITセキュリティには興味がありませんが、世界中のあらゆる地域に入力するために誤ったQRコードを生成することはそれほど難しくないでしょう。これは少し奇妙です…
2番目の「セキュリティ」チェックポイントDONE - 最後に、搭乗ゲートで、間違ったカードを提示するとライトが赤に変わります。だから私は謝罪し、正しいものを見せて、ついに飛行に入った。
これは1か月前に発生します。先週、私は再び同じ便に乗り、国際エリアに入るために同じ搭乗券を見せました(これは当時の「良い」ものでした)。そして、私は再び入場を許可されました。つまり、同じ搭乗券で複数回入場することができます。
この状況に対処する方法がわかりません。
自分の経験を空港に報告する必要がありますか?「セキュリティ」について心配する必要がありますか?
それとも普通ですか?