落雷をキャプチャするには、どのようなテクニックとカメラ設定を使用する必要がありますか?


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私はさまざまな種類の天気の画像を取得するのが好きで、本当に良い稲妻の写真を撮りたいです。私は少し立ち止まって少し長い露出をとるべきだと思うが、それはすべて推測に過ぎない。稲妻の色に関する質問を見ましが、もう少し一般的な情報を探しています。

稲妻写真にはどのような設定をお勧めしますか?

回答:


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以下は、私が通常この主題にどのようにアプローチするかです。

カメラにリモートケーブルリリースを取り付け、カメラを手動モードに設定し、露出を最初に推測します(たとえば、15秒、f / 11、ISO 100または200)。次に、テストフレームを撮影し、結果の画像を確認します。私は、風景が稲妻の画像で見たいように見える露出を作ることを目指しています。稲妻自体は非常に短い時間だけ光り、長時間の露出に対しては実際にはあまり風景を照らしません。露出が決まったら、リモコンのリリースボタンを押してロックします。カメラが連続モードの場合、これはフレーム間で待機時間をほとんどとらずにフレームごとにキャプチャします。今、私はそこにカメラを置いて、願っています:)

以下の画像はこの方法でキャプチャされました。スウェーデンの晩夏の真夜中頃に撮影されます(つまり、真っ暗ではなく、かなり暗い)。露出はf / 10、ISO 200で30秒でした (ソース:alcedo.com代替テキスト


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連続撮影モードに関する簡単な質問...ミラーロックアップ設定を使用する場合、シャッターボタンがロックされている限り、連続モードでの撮影はミラーを上げたままにしますか?それとも、ミラーは露出ごとに反転しますか?
jrista

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@jrista:いい質問です。これはカメラに依存すると思います。ミラーからのカメラの揺れは、露出時間が10秒以上になるとほとんど影響を与えない傾向があるため、実際に気にすることはありません。
フレドリクモルク

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@フレデリック:鏡を持ち上げる余分な時間のことを考えていたので、私は揺れについてあまり心配していませんでした。Canon 450Dのシャッターフリップアップの時間は非常に遅く、稲妻のショットを撮ろうとしたときに、ショットを逃したか、まともなショットを取得できませんでした。しかし、ミラーロックアップと連続撮影を一緒に使用することを考えたことはありませんでした...それは問題を解決するかもしれません。
jrista

@jrista:わかりました、わかりました。カメラ(Nikon D300)で試してみたところ、ミラーロックアップと連続撮影を組み合わせることはできません。そのため、ミラーは各フレームでフラップします。
フレドリク・モーク

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キヤノンでのショット間でミラーを維持するには、連続撮影でライブビューを使用できます。
マイケルC

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これは、花火の撮影にかなり似ています(比較的暗い場合や、大量のNDフィルターがある場合)。

三脚を使用します。日光の絞りとISO露出を設定します。電球モードを使用し、シャッターを開き、稲妻の閃光を待ってから、シャッターを閉じます(リモコンが便利です)。

RAWを使用すると、シャドウ(ビルドリングなど)の露出を増やしたい場合に十分な余裕が得られます。ISOの増加と非常によく似ています。

または、稲妻の引き金を引くことができます(Canon P&Sをお持ちの場合、CHDKには似たようなものがあると思います)。


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これを達成するための狂った方法として私を打つ連続撮影モードでこれのために+1。夜間照明には電球モードを使用し、f / 16程度の適切な小さな開口部を使用します(大きすぎると回折が始まり、問題が発生します)。電球に雷はすぐにあなたがシャッターを閉じ、結果を確認することができますフラッシュキャッチしてきたように、自分自身を公開する必要があります
JamWheel

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安定した三脚、絞りを絞り、ISOを下げ、必要に応じてNDフィルターを使用し、「長時間露光ノイズの低減」をオフにします。それ以外の場合は、半分の時間で暗いフレームを露光します。スマートすぎる自動機能を無効にするか、ショット間の時間を長くします。

このような予測不可能なものを撮影するときの主な概念は、可能な限りシャッターを開いたままにし、ショット間の時間を最小限に抑えることです。10秒未満はショットとショットの間の時間が長すぎることを意味し、バルブモードへの切り替え、推測ベースの測光、および設定のいじくりを意味するため、シャッタースピードは10〜30秒程度にする必要があります。ショットを取得する可能性が低くなります)。一連のショットを撮り、最高のものを望みます。

雷の撮影に関するさらに予測不可能な問題は、他の光源と比較した落雷相対的な明るさです。センサーが周囲の光で飽和する可能性があり、比較的低い強度の落雷が残る可能性があります。解決策は、周囲の照明を露出不足にして、主要被写体を比較的明るくすることです(周囲の光をより多く捉えたい場合は、逆も同様です)。最初の結果を確認し、必要に応じて調整します。

この回答の一部が関連する場合があります。


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Canon P&Sカメラの場合、CHDKをインストールし、雷が発生したときにシャッターをトリガーするスクリプトの1つをインストールできます。(P&Sには電子シャッターがあるため、写真を撮らずにセンサーをアクティブにできます。スクリプトがこれを行い、変更された画像を監視し、雷を検出すると写真をキャプチャします。)信じられないかもしれません。


そもそもスクリプトは雷についてどのように知っていますか?
カレル

センサーの光の急激な増加を検出できる可能性があります。
チェ

@Karel:明確にした。@cheの権利。
リード

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CHDKの動作に関するいくつかの質問に答えるには、CHDKをインストールしてCHDK対応カメラで実行した後、モーションを利用するためにスクリプトをSDカードから(カードのスクリプトフォルダーに)ロードします-CHDKプログラミングの検出機能。この稲妻スクリプトは、最速の応答時間のために最適化されました。

CHDK Wikiカメラ機能のチャートを見ると、Powershotカメラの多くが30〜100ミリ秒の範囲のモーション検出応答時間を持っていることがわかります。落雷は、明確に定義されたいくつかのイベントで構成されます。最初に、ステップリーダーストライキがあります。これは、空気をイオン化してメインストライクを行うことができる最初のかすかなストライクです。十分に明るい場合、これはモーション検出スクリプトでCHDKを実行しているカメラによって検出され、30〜100ミリ秒後にシャッターが開きます(応答時間はカメラモデルによって異なります)。

このページの雷イベントのタイミングのチャートを見ると 1回の雷撃中に雲と地面および地面と雲の衝突が多数発生します(コンデンサの放電のように)。CHDKが1番目または2番目のイベントでトリガーできる場合、残りすべてをキャプチャする可能性が高くなります。ほとんどの場合、62msで2回目のリターンストライクをキャプチャします(応答時間がそれより速いカメラのモデルの場合)。

CHDKを使用する興味深い点は、史上初めて、落雷の手持ち写真を撮影できることです。三脚に取り付けられている間、シャッターを何秒間も開いたままにする必要はなくなりました。周囲の光レベルを考慮してLightningスクリプトパラメーターを正しく設定し、より明るいものでのみトリガーする場合、ストライクが発生した場合にのみ自動的にシャッターをトリガーします。三脚に取り付けたり、何かに対してしっかりと固定したままにした場合、落雷がある場合にのみトリガーされ、すべてのフレームに稲妻が捕捉されます。この方法で雷写真を撮影することの最大の欠点は、非常に多くのキャプチャを並べ替えて、最高のキャプチャを選択することです(そこにあるので、そうしました)。

詳細については、CHDKウィキで利用可能です-上のセクションに従う雷の写真を ...


これはカッコいい。また、提供する2番目のリンクは、CHDK(または、さらに言えばCHDK対応のカメラ)必要とせずに稲妻を撮影するためのデバイスを備えています。
mattdm

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DIYに悩みがある場合は、フォトトランジスタを備えたArduinoを使用して、光の急激な変化を検出し、シャッターをトリガーすることもできます。

  • Arduino入力としてフォトトランジスタを使用して基本回路を配線します。
  • Arduinoを配線して、シャッターケーブルを引きます。
  • 光の速い変化を検出する小さなスクリプトを作成します。

詳細はこちらをご覧ください

カメラのシャッター応答時間が十分に短い場合、実行可能です。

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