女王とどうやってチェックメイトするの?


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キングとクイーン対キングとどのようにチェックメイトしますか?

動きの点で他の方法よりも速い方法はありますか?

あなたが時間に困っている場合、絶対確実な方法はありますか?


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女王をルークのように扱いますが、行き詰まりに注意してください。
ピートベッカー

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あなたが作成しているこの一連の質問が大好きです。非常に有益で、すべての基本をカバーしています。Is there a fool proof method if you are in time trouble?すばらしい質問ですが、YouTubeチャンネルがあることを知りませんでした:)
Lynob

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@フィッシャーありがとう!:)うん、基本をカバーすることが重要です。ええ、私はチャンネルを持っています、ビデオごとに5回のビューを取得します、誰もがそれを愛しています!:)
Rauan Sagit 2014

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@RauanSagitあなたの動画のタイトルを変更する必要があります:)誰もが検索しないだろうlive g11と、あなたの動画での説明が含まれていない、検索中にそれを見つける方法はありません、それを呼び出すruy lopezか、何でもあなたがより多くの意見:)取得
Lynobを

@フィッシャー良い点。タイトルの編集と説明の追加が必要です。検索しやすくします。:)
Rauan Sagit 2014

回答:


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キングアンドクイーンvsローンキングの重大な危険

勝者側は、この基本的なエンドゲームでこの一般的な落とし穴を回避することが重要です。

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勝者側は、対戦相手のキングが近くのコーナーにいる場合、クイーンをc2c7f2、またはf7の正方形に配置しないようにします。これは、行き詰まりにつながるためです。

以下に、あまり知られていない他のタイプの行き詰まりを含めます。

ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

基本的な考え方

計画は、王をエッジランクまたはファイルの1つに追いやることです。

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これが達成された後、チェックメイトの位置は通常次のようになります-

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長方形メソッド

この方法は最速で、ルークを使用したチェックメイトを含む長方形の方法に似ています。トリックは、クイーンの最初の動き(まだ閉じ込められていない場合、または後の動きで閉じ込められる場合)で、対戦相手のキングを可能な限り小さな長方形に閉じ込め、次に、自分のキングを敵のキングに近づけることです。

下の左の位置では、白が最初の移動として1 Qc6を再生し、長方形を小さくしています。

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これが達成されると、ホワイトはキングをブラックキングに近づけ、エッジランクまたはファイルの1つにドライブします。ルークの長方形メソッドで説明されているルークチェックトリックは、クイーンチェックに適用されます。

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1. Qc6 Kf5 2. Kb2 Ke5 3. Kc3 Kf5 4. Kd4 Kf4 5. Qf6 + Kg4 6. Ke3 Kh5 7. Qg7 Kh4 8. Kf4 Kh3 9. Qg3#

騎士の二乗法

この方法は主に初心者向けです。通常、経験豊富なプレイヤーは、時間の問題が発生した場合でも、四角形の方法を使用するほうがうまくいきます。ただし、これと長方形の方法を組み合わせて使用​​すると役立つ場合があります。

あなたは、時間のトラブルであれば、この(方法の面で非常に高速なA 素早くあなたはあまり考えずにボード上の動きを作ることができる)と確実なは(stalematesはのために見なければ常に相手の王をチェックメイトする方法)。

この方法を使用すると、対戦相手の手が時計に到達する前に、文字通り手札のプレーを終えることができます(オンラインでプレーしていない場合)。

ブラックキングがe5にあるこの位置を考えてみてください。

騎士の二乗法

キングは、8つの正方形d3c4c6d7f7g6g4f3のそれぞれから白い騎士によってチェックされます。騎士のスクエアメソッドでは、クイーンをこれらのスクエアの1つに移動し(時間の問題による衝突を避けるために、キングから1つ離れていることが望ましい)、その後、反対のキングの動きを単に「コピー」するという考えです。したがって、以下の位置では、ホワイトは最初にクイーンを「ナイトスクエア」1に移動します。Qc6!

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その後、白の女王さまは「できるコピー黒王の動きを」とのままに騎士の広場、を除いて、私のREPEAT !! ただし、キングがコーナーに移動するときは例外ですa1a8h1、またはh8)。たとえば、キングは右に1マス移動し、クイーンは右に1マス移動します。キングは斜めに1マス上に移動し、クイーンは斜めに1マス上に移動します。ブラックキングがエッジランクまたはファイルの1つに追い込まれると、ホワイトはキングにチェックメイトを届けます。これを以下に示します。

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1. Qc6 Ke5
1 ... Kd3 2. Qc5 Kd2 3. Qc4 Ke3 4. Qd5 Kf4 5. Qe6 Kf3 6. Qe5 Kg4 7. Qf6 Kg3 8. Qf5 Kg2 9. Qf4 Kg1 10. Qf3 Kh2 11. Qg4 Kh1 12. Kb2 Kh2 13. Kc2 Kh1 14. Kd2 Kh2 15. Ke2 Kh1 16. Kf2 Kh2 17. Qg2#
2. Qd7 Kf6
2 ... Kf4 3. Qe6 Kf3 4. Qe5 Kf2 5. Qe4 Kf1 6. Qe3 Kg2 7. Qf4 Kg1 8. Qf3 Kh2 9. Qg4 Kh1 10. Kb2 Kh2 11. Kc2 Kh1 12. Kd2 Kh2 13. Ke2 Kh1 14. Kf2 Kh2 15. Qg2#
3. Qe8 Kg5
3 ... Kg7 4. Qe6 Kf8 5. Qd7 Kg8 6. Kb2 Kf8 7. Kc3 Kg8 8. Kd4 Kf8 9. Ke5 Kg8 10. Kf6 Kf8 11. Qf7#
4. Qf7 Kg4 5. Qf6 Kg3 6. Qf5 Kg2 7. Qf4 Kg1 8. Qf3 Kh2 9. Qg4 Kh1 10. Kb2 Kh2 11. Kc2 Kh1 12. Kd2 Kh2 13. Ke2 Kh1 14. Kf2 Kh2 15. Qg2#

以下に示すように、この方法では、自分のキングがクイーンの邪魔になることがあります。

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1. Qb3 Kd6 2. Qc4 Ke7 3. Qd5 Kf6

そのような場合、王は単に離れることができ、同じ方法が続きます。

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1. Kf4 Kg6 2. Qe5 Kh6 3. Qf5 Kg7 4. Qe6 Kh7 5. Qf6 Kg8 6. Qe7 Kh8 7. Kg5 Kg8 8. Kg6 Kh8 9. Qg7# *

前述のように、この方法で避けなければならない1つの落とし穴は、王が隅にいるときに誤って騎士の広場を占領したときに発生する膠着状態です。

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1. Qf4 Kh1 2. Qg3 ??
2. Qg4!

良い、包括的な答え。私の唯一の不満は、行き詰まった図の赤い十字です。私は彼らが気を散らすのを見つけます。代わりに図をトリミングしないのはなぜですか?
ラルフ

ラルフに感謝します。図が多すぎる将来の投稿では、あなたの提案を覚えておきます。
2014年

ほとんどの初心者は、小切手を与え、それを発表することに抵抗することはできません。しばしばチェックは王をより安全な場所に送るだけです。女王との交尾は良い練習ですが、計画は必要です。ここに表示されているどの嵌合位置を達成したいですか?この動きで私はそれに近づきますか?私の女王は他の王の自由を狭めますか?あなたの王は必要な場所に近づきますか?その後、この小切手は彼をより悪い状況に追い込んでいますか?最後に、近づくと、代わりに膠着状態になりますか?時計を使って友達と対戦しましょう。二人とも10秒でできるようになるまで練習してください。
Philip Roe

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最初の図は、「危険な」潜在的な行き詰まりの正方形の半分のみをカバーしています。
TMM 2017年

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笑、この質問は、私がかつて時間の問題を抱えていて、偶然に対戦相手を妨害してしまったときほど愚かではありません。ほとんどのプレーヤーは、対戦相手がクイーンを上回ったときに辞任するため、最後までプレーするのに十分なほど頑固なプレーヤーにたまに出くわすと、そのような失敗が起こる可能性があります。とにかく、その事件の後、私は女王とキング対キングの終盤を勉強することに戻って、将来のそのような恥ずかしさを避けました!

だから、これはあなたがそれをする方法です:

1)ステイルメイトはQ&Kの方が簡単なので、すべての移動の前に、ステイルメイトの可能性をチェックすることが重要です。

2)クイーンを使用して、対戦相手のキングをボードの端の行または列のいずれかに制限されるまでゆっくりと追い詰めようとします。

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3)下の図に示す位置に王様を連れて行きます:

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王はチェックメイトを届けるためにこの位置にいなければならないことを覚えておいてください。

4)相手のキングをゆっくりとコーナーに向けます。

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5)相手の王がこの位置にいるとき、チェックメイトを届ける!

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たとえば:

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1. Qf4 Ke6 2. Kg4 Kd5 3. Kf5 Kc5 4. Qd2 Kc4 5. Ke5 Kb3 6. Qc1 Kb4 7. Qc2 Kb5 8. Qc3 Kb6 9. Qc4 Kb7 10. Qc5 Kb8 11. Qc6 Ka7 12. Qb5 Ka8 13。 Kd6 Ka7 14. Kc7 Ka8 15. Qa5# *

「他の方法よりも速い」ビットについては知りませんが、うまくいきます!


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最も簡単な答えは、クイーンで攻撃せずに、「壁を突破する」ことで敵のキングの動きを制限することです。クイーンで移動し、エッジまでドライブしてから、キングを連れてメイトを管理します。行き詰まりを避けるために、コーナーに入ると、常に少なくとも1つのフリースクエアからキングを離れることを忘れないでください。これは基本的にルークとキングで使用されるのと同じ方法ですが、キングとルークを一緒に使用して、キングをエッジに追い込み、最後にメイトのコーナーに入れる必要があります。これはすべて抽象的には混乱しているように聞こえるかもしれませんが、試してみると、すぐに明らかになるでしょう。私が今提案した以上の「公式」を暗記することは、それ以上の利益になるとは思いません。

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