このエンドゲーム(Q対K)は引き分けですか?


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次のエンドゲームは引き分けだと思います。

NN-NN

私の推論:私は白をプレイしています。常に王様を動かすだけです。黒の王は移動できません。女王が私の作品のいずれかをキャプチャすることを決定した場合、私は取り戻すので、それは動作しません。そして、女王だけでは私をチェックメイトすることはできませんが、黒は手伝うことができないので、それは引き分けのように見えます。

私の推論に欠陥はありますか?もしそうなら、その欠陥は何ですか?このエンドゲームは本当に引き分けですか?


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確認する必要がありますが、彼の司教がf7ではなくb1-f5の対角線上にいた場合、ホワイトは生き残るようです。
エヴァルガロ

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@Evargalo:司教をf5に移動した結果について、Lomonosovテーブルベースをチェックしました。結果は誰の番であるかに依存し、両方の選択はその結果を達成するために正確に1つの動きをもたらします。これらの動きはQa5とKd5です。

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また、Bf7がNe7に置き換えられた場合、Ph7がなくてもポジションドローになります。
ノームD.エルキーズ

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Bf7がルークである場合、移動中のプレイヤーが勝ちます!; o)
エヴァルガロ

これは素晴らしい質問/問題です。
トニー・エニス

回答:


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黒のために勝っている理由を見るより簡単な方法は次のとおりです。女王はそれ自体で王をチェックメイトすることはできませんが、王を膠着させることができます[*](イオヌートディーコヌによって指摘された例)それは司教を強制的に移動させるからです。ビショップが移動すると、ビショップ[**]またはg-pawnがドロップするため、マテリアルの損失が避けられないことは明らかです。

[*]:女王と王様の状況を取ります(司教が動けないため、女王が王様に行き止まりの状況にならないようにすることができないため、ここで関連します)。

[**]:ここでの考え方は、角を曲がった王では、g6ポーンを保護しながら、司教がその王に守られた広場に移動する方法がないということです。

ダミーの例を以下に示します。

膠着した王、例
1. Kd5 Qe3 2. Kd6 Qe4 3. Kd7 Qe5 4. Kc6 Qd4 5. Kc7 Qc5 + 6. Kd7 Qb6 7. Ke7 Qc6 8. Kd8 Qd6 + 9. Kc8
9. Ke8 Qc7 10. Kf8 Qd8 + 11. Be8 Qd6 + 12。 Kf7 Qf6#
Qe7 10. Kb8 Qd7 11. Ka8 Qc7 12. Bg8 Qc6 + 13. Kb8 Qxg6

Ionut Deaconuがコメントで尋ねた質問に関する追加の説明:

なぜ4.Kc6なのか?4.Be8以降、私を隅に追いやることはできません。zugzwangを試してみたい場合は、Bf7を再生できます。

上記の図は、白が王の動きによってのみ生き残ろうとする場合に焦点を当てています(OPにとって特に興味深い)。もちろん、ホワイトは王を司教の近くに保ち、王f7が完全に追い詰められるのを避けるために、司教の動きを待つようにすることができます。ただし、女王はまず王を司教から切り離すことから始めてから、王を隅に向けて並べ、王の膠着状態のシナリオを達成するだけなので、これは役に立ちません。切断は、暗い四角に沿って操作して7列目に入り、キングを押し出すことで簡単に達成できます。具体的なバリエーションを以下に示します。

コメントの質問に関するバリエーション:
1. Kd7 Qe5 2. Be8 Qd5 + 3. Ke7 Qc5 + 4. Kd7 Qa7 + 5. Ke6
5. Kd8 Qb7 6. Bf7 Qc6 7. Ke7 Qc7 + 8. Ke6 Qd8
5. Kd6 Qb7 6. Bf7 Qc8 7. Ke7 Qc7 + 8. KE6 QD8
QC7 6 BF7 QD8 7 KF5 Qf6 + 8 KE4 Qg5 9 KD4 Qf5 10 KE3 Qe5 + 11 Kd2を QD4 + 12 KC1 QC3 + 13 Kd1を QB2 14 KE1 QC2 15. Kf1 Qd2 16. Kg1 Qe2 17. Kh1 Qf2

1
なぜ4.Kc6なのか?4.Be8以降、私を隅に追いやることはできません。zugzwangを試してみたい場合は、Bf7を再生できます。
イオナットディーコヌ

1
@IonutDeaconuあなたの質問に関する追加の説明を追加しました。不明な点がある他の種類のバリエーションがあるかどうかお気軽にお問い合わせください。
フォノン

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あぁ!説明に従うのは非常に簡単です、ありがとう!
user929304

3
@フォノンあなたは正しいです、あなたはそれを避けることができるかもしれないと思ったが、すべてのバリエーションが同じ結果につながるようです。詳細な回答をありがとう:)
イオヌートディーコヌ

2
@IonutDeaconu私の喜び
フォノン

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Lomonosovのテーブルベースによると、黒の場合は40の仲間です。女王は自分で配偶者を強制することはできませんが、ツークワングを強制することはできます。この場合、司教がe8への移動を余儀なくされたとき。それから、女王が王と司教をフォークするまで、小切手を与える問題です。

指定された最長のバリエーションの1つは次のとおりです。

NN-NN、0-1
1. Kd7 Qb1 2. Be8 Qb8 3. Bf7 Qb7 + 4. Kd6 Qc8 5. Kd5 Qc7 6. Kd4 Qc6 7. Ke5 Qd7 8. Ke4 Qd6 9. Ke3 Qe5 + 10. Kd3 Qf4 11. Kc3 Qe4 12. Kb3 Qd4 13。 Ka3 Qd6 + 14. Kb3 Qc5 15. Kb2 Qe3 16. Kc2 Qa3 17. Kd2 Qf3 18. Kc2 Qe3 19. Kb2 Qd3 20. Ka2 Qc3 21. Kb1 Qd2 22. Bb3 Qb4 23. Ka2 Qa5 + 24. Kb2 Qb6 25 KC3 Qxg6 26 BC4 QD6 27 BD3の G5 28 BE4 QC5 + 29 KD3の G4 30 BH1 QA3 + 31 Kd2を QB2 + 32 KD3 QB1 + 33 KE3 Qxh1 34 KF4 QE1 35 Kxg4 QE3 36 Kh4 をQg1 37。 Kh3 Kxh7 38. Kh4 Kg6 39. Kh3 Kf5 40. Kh4 Qg4# 0-1

2
白い王がなぜボードの中央に走るのか興味があります。Ionut Deaconuの答えで示唆されているように、より強力な防御は司教の近くにとどまることになると予想していたでしょう。
user1583209

5
しかし、OPのシナリオは、「常にキングのみを動かす」というものです。このバリエーションは、3番目の動きによってすでに司教を動かしています。もし白が王を動かしただけなら、それはまだXの仲間ですか?
ワレン

3
@walen:それは同じ計画です。テーブルベースの問題は、合致/変換までの距離に関して最適な動きを示すことは論理的なアイデアを隠す可能性があることですが、ここでホワイトキングはa8、a1、h1またはe8でホワイトがプレイするものが何であれ停滞します。ホワイトは彼が死ぬ場所を選択することができます
...-エバルガロ

4
こんにちは、回答ありがとうございます。私はアイデアを理解しようとしています。あなたは私の推論が間違っている場所を説明しませんでした。あなたのラインでは、司教は3番目の動きで動きます。私はテーブルベースを信頼することができます、黒が勝っていることに驚いていますが、あなたの答えは私が理由を理解するのに役立ちません。
ペドロA

2
@Hamsterrific +1を勉強するのはいい問題です。投稿の具体的な質問については、フォノンの答えを見てください。探しているアイデア/理由のタイプはそこにうまく取り込まれています。
user929304

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あなたは正しい、一見すると引き分けのように見える:黒の王は遊びから守られ、女王は一人でチェックメイトすることはできない。ブラックの勝利の唯一のアイデアは、女王をh2でサックし、他のポーンをプロモートしようとすることですが、ホワイトビショップがまだプレイ中のため、明らかに不可能です。

ただし、コツがあります。白は黒の女王によってzugzwangに入れることができます。これにより、彼は司教を動かして材料を失うことを余儀なくされる可能性があります。たとえば、女王がc7で女王と一緒に白の王をa8に押し上げることができた場合、白は司教を動かす(そして失う)必要があります。

そのことを念頭に置いて、ホワイトはズグズワンの場合に司教をe8に移動できるように、キングをd8、d7、またはe7マスに維持しようとする必要があります。


確かに、隅にある白人王をつまずかせることは、黒人にとっての勝利の計画です。ただし、d8、d7、またはe7に王を連れてくることは十分な防御策ではありません。たとえば、Kd8の後、レトルトQd6 +は、Kc8 Qe7 Kb8 Qd7 Ka8 Kc7 ZまたはKe8 Qc7 Kf8 Qd8 Be8 Qd6 Kf7 Qf6のいずれかの合致を強制します。女王強い!
エヴァルガロ

1
@Evargaloその位置がどのように発生するかわかりませんが、実際、Whiteはチェックに非常に注意する必要があります。しかし、その計画に固執することで、彼は50の動きを生き残ることができると思います。
イオナットディーコヌ

3
いいえ、彼はいません、それは40で仲間です(他の答えを見てください)。位置Kd8-Qd6は、たとえば1.Kd7 Qb1 2.Ke7 Qb6 3.Kd8(または3.Kd7 Qf6)Qd6 +の後に発生します。もちろん、それはここでの計画の問題であり、特定の動きの問題ではありません。
エバルガロ

おかげで、私はzugzwangについては考えませんでした。しかし、それでも完全には明らかではありません。女王だけが王を望むコーナーに強制することができるということは100%保証されていますか?tablebaseは、はい、それはそう言いますが、私は確かに、私は実際のゲームでそれを行うことができないのです...
ペドロA

@Evargaloは、コンピューターのエンドゲーム分析を当然のこととは考えていません。私が指摘したように、これらの広場で王を維持するという考えは、ツークワンの場合に司教を動かすことができるということです。2 ... Qb6の後、3.Kd8が不可能であるという例はわかりませんが、3.Kd7 Qf6の場合でも4.Be8をプレイできますが、d6スクエアを取ることはできません
Ionut Deaconu

-1

f7にいるときに黒が司教を取る場合、白が勝ちます。王がf7に、司教がe8に、女王がa1-h8の対角線にいる場合、黒が勝ちます。ビショップはg6ポーンを保護する必要があります。そうでない場合、黒はそのポーンを取り、勝ちます。それ以外の場合、それは引き分けです。

編集:開始位置は黒の優先FEN:7k / 3K1BpP / 6P1 / 8/8/8/8 / 4q3 w--0 1 PGN:[Variant "From Position"] [FEN "7k / 3K1BpP / 6P1 / 8 / 8/8/8 / 4q3 w--"]


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この回答は、すでに受け入れられているものに何も追加しないと思います。
エヴァルガロ
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